SSブログ

アベリア [花(夏)]

昨日(9/29)は、午前中は青空も広がったのですが、午後になる台風の影響もあるのかな」? 少し風が出てきて空一面に雲が広がるというお天気になりした。
そんな昨日は朝の仕事の仲間、大昔のお嬢様が退職されることから、最終日はあいさつ回りで忙しいだろうと、1日前にお誘いして喫茶店に、何と二人で2時間もおしゃべりをしてしまいました。10年以上勤務をされたそうです。いろいろとあったと話が止まりません。私は聞き役に徹しました。スズキさんが来てくれて1年、本当に助かりましたと言っていただきこちらもうれしくなりました。いろいろとポイントなどもお教えいただきました。
私も仕事を辞めると、急に動かなくなり、足腰が弱るので毎日、家の周りでいいので散歩をしてくださいとエールをお送りしました。
 さて、タイトルの「アベリア」 スイカズラ科に話題を戻します。
アベリアは生垣や下草、公園、川沿いの緑道、街路樹など多くのところで見かけることが多いのではないでしょうか。
アベリアは、19世紀中期にイタリアで作出された交配種です(ツクバネウツギ属の常緑低木の交配種)。
両親の長所である四季咲きといえるほど長い開花期や、半常緑でありながら寒さに強いという特徴を受け継いだ、優秀な園芸品種といえます。
アベリア-1(20210919).jpg アベリア-2(20210919).jpg アベリア-3(20210919).jpg アベリア-4(20210919).jpg アベリア-5(20210919).jpg アベリア-7(20210919).jpg


確かに、気にして眺めるとあちらこちらで見かけます。


★おまけのネタ
これはかなりショックな情報です。
私の住んでいる地域の浸水想定値が2.4mとか(;_;)
想定浸水値-1(20210929).jpg 想定浸水値-2(20210929).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


30日(木) 先勝 [旧暦八月二十四日]

【クレーンの日】
1972年(昭和47年)に「クレーン等安全規則」が公布されたことにより、(社)日本クレーン協会が制定。労災防止がよびかけられる。

【ジェームス・ディーン忌】
1955年(昭和30年)のこの日、『エデンの東』『理由なき反抗』『ジャイアンツ』に出演した映画俳優ジェームス・ディーンが、愛車のポルシェスパイダーを運転中に大型セダンと衝突、亡くなった。享年24。

【夢窓忌】
禅宗の僧、夢窓疎石の命日。世界文化遺産に登録されている京都・嵯峨に所在する天龍寺や、京都御所のほど近くにある相国寺を開いた。三重県伊勢の生まれ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感