SSブログ

露草 [花(夏)]

昨日(9/20)は、朝から青空が広がり、気温もドンドンと上がり、日差しが痛いほどの感じられました。そんな青空も午後になると雲が多くなり、お天気が下り坂を感じさせます。今日の夜のお天気が心配になります。そう今日は「中秋の名月」です。予報を見るとチョッと心配なお天気です。何せ明日は雨の予報なので・・・(今朝、起きた時には西の空に綺麗にまん丸のお月様が輝いていましたが)
 それにしても、昨日の午前中の日差しは秋というよりも真夏の日差しに感じました。そんな日差しの下で、朝の仕事の帰りに寄り道をして、気になる野に咲く花を撮影でした。その気になる花は見れば見るほど2つの候補を絞り切れません。もう少し観察することにしました。そんな花の近くで咲いていた、「ツユクサ (露草)」ユクサ科の無理やりの登場です。
何やら、最近チョクチョクと咲いているのを見かけます。今が盛りと咲いているような気がします。ツユクサの花期は6~9月とのことなので、今咲いていても少しもおかしくは無いのですが、いやに眼につきます。
露草-1(20210920).jpg 露草-2(20210920).jpg 露草-3(20210920).jpg 露草-4(20210920).jpg 露草-5(20210920).jpg


昨日は私は朝の仕事もあり平日バージョンでした。
帰りに電車を降りて商店街を花の撮影のために通り過ぎたのですが、何でこんなに人出が多いのか、川では釣りを楽しむ人が多い・・・何でかなとと思うと3連休だったのを思い出しました。
23日も秋分の日で休日(私は平日バージョン)で24日の金曜日を休むと4連休とか。
コロナの感染者が増えなければいいのですが・・・


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


21日(火) 仏滅 [旧暦八月十五日・望]

【国際平和デー】
国際連合総会の開会日。コスタリカ共和国とイギリスの発案により、国連が制定した国際デー。停戦が呼びかけられる。第57回総会より9月第3火曜日から9月21日へ固定、変更された。

【秋の全国交通安全運動】(~30日)
交通事故防止をよびかけるイベントが行われる。信号機の清掃奉仕を行う民間企業も。

【世界アルツハイマーデー】
1994年(平成6年)のこの日、エジンバラにて開かれた国際アルツハイマー病協会第10回国際会議において決定された。アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的理解の普及を図る目的で、患者やその家族への支援を進めることなどが謳われる。アルツハイマー病や痴ほう症への理解を深めるためのイベントが各地で行われる。

【宮沢賢治忌】
『雨ニモマケズ』『風の又三郎』『銀河鉄道の夜』『注文の多い料理店』などで知られる童話作家で詩人の宮沢賢治の命日。享年37。
彼の作品は、生前には詩集『春と修羅』が自費出版されたのみで、そのほとんどが死後遺稿として発見されたものである。

【ファッションショーの日】
1927年(昭和2年)のこの日、東京・三越呉服店で日本初の洋服のファッションショーが開かれた。モデルには女優の水谷八重子などが起用された。同店は翌年、三越に改称。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感