SSブログ

野菜とは思えないほど可愛い花 [花(夏)]

昨日(9/13)と本日の14日は、朝の仕事は休みです。朝の仕事でお世話になっている大学は来週から後期の授業が始まります。そのため、20日の敬老の日と23日の秋分の日が職員さんが出勤のため、その代休として昨日と今日が休みのため、私たちも休みになりました。
休みと言えば、府立植物園も緊急事態宣言の延長で植物園の休園も30日まで延長とのことです。残念です。本当は昨日の13日が朝の仕事が休みで、緊急事態宣言が解除されて開園するだろうからカメラに三脚を持って出かけようと楽しみにしていたのですが・・・

そんなことで、タイトルの「野菜とは思えないほど可愛い花」のご紹介ということで
野菜とは思えないほど可愛い花とは、「ニラ(韮)」ヒガンバナ科のことです。そう、あの葉を食べるニラです。
ニラは、夏には葉の間から30~40cmほどの花茎を伸ばします。花は半球形の散形花序で白い小さな花を20~40個ほど付けます。花弁は3枚ですが、苞が3枚あり、花弁が6枚あるように見えます。雄蕊(おしべ)は6本、子房は3室。子房は熟すると割れて黒色の小さな種を散布します。
根元のところから生えてる葉っぱが食べられ、私も結構好きな野菜です。ニラレバ炒めなどは好物です。
ニラは、ねぎの一種で、ビタミンAとカロチンを多く含み、消化を助け、風邪の予防効果もあります。
漢方では種子を乾燥させたものを「韮子(きゅうし)」といい、胃腸薬などに用いられるようですね。
ニラ-1(20210912).jpg ニラ-2(20210912).jpg ニラ-3(20210912).jpg ニラ-4(20210912).jpg ニラ-5(20210912).jpg


撮影したのは、道路の継ぎ目で育っているニラです。良くチョッと前は話題になった「根性ニラ」ですね。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


14日(火) 先負 [旧暦八月八日]

【メンズ・バレンタインデー】
日本ボディファッション協会が、女性の下着市場の活性化を目指して1991年(平成3年)より展開している日。男性の側から積極的に愛を仕掛ける日をうたい文句に「男性が女性に下着を贈る日」としてキャンペーンを行っている。
9月14日はホワイト・デーから半年後という理由から。
  
【セプテンバー・バレンタイン】
ホワイトデーから半年目にあたり、今度は女性から別れ話を持ち出してもよい日、らしい。

【十字架称賛、十字架祭】
十字架の称賛の祝日。キリスト教の記念日。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感