SSブログ

実でも種でもない!? [植物]

昨日(9/12)も、何となく不安定なお天気の一日となってしまいました。予報ではもっと良いお天気のはずでしたが、傘を差すほどではないもののポツリポツリと雨が落ちてきます。そんな昨日でしたが、朝の8時から町内の公園の掃除でした。今月も全戸を対象としたお掃除でした。昨日は本当にたくさんの方が参加くださり、50人超えの参加者でした。町内が一堂に集まる機会が、このコロナ禍で減っているのでうれしい、貴重な機会となりました。そのお掃除の最後には、今月に新しく入居された方のご紹介させていただきました。参加者の皆さんから拍手もでて新入居者もうれし恥ずかしのご様子でした。
その後は、役員で来週の敬老の日のお祝いの小分けの準備作業と町内の連絡事項の役員会でした。
そんな作業の後は、家にもどり、狭い狭い庭の草抜き、蚊取り線香をモクモクと炊きながらの作業でした。そんな作業の途中で見かけたのが、本日のタイトルの「実でも種でもない!?」とは、ムカゴ(零余子)のことです。
ムカゴは、ヤマノイモ属の蔓になる肉芽の事で、秋になるとヤマノイモの蔓の葉の付け根辺りに沢山付き、地下の芋同様貴重な山の幸として食用になります。
ムカゴは、植物の栄養繁殖器官の一つで、わき芽が養分を貯え肥大化した部分のこと! いわば山芋のあかちゃん。
10月の後半が一番美味しいと聞きました。今年もたくさん生りましたので、様子を見ながら収穫して塩茹でにして美味しくいただきたいと思います。

ムカゴ-1(20210912).jpg ムカゴ-2(20210912).jpg ムカゴ-3(20210912).jpg ムカゴ-4(20210912).jpg ムカゴ-5(20210912).jpg ムカゴ-6(20210912).jpg ムカゴ-7(20210912).jpg



長女の2回目のワクチン接種で39℃超えの熱が出たとこの場で書いたところ、皆様からお大事にとコメントいただきました。その顛末をお知らせです。
昨日の朝には平熱に戻り、自分の部屋の掃除もしていましたので、もう大丈夫だと思います。腕はまだ痛いようですが

これもどうでもいい話題でしたね。
私の日記的なブログなで・・・



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


13日(月) 友引 [旧暦八月七日]

【世界の法の日】
1965年(昭和40年)のこの日、ワシントンで「法による世界平和についての国際会議」が開催された。この会議で「国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立しよう」という宣言が採択されたことを記念したもの。

【司法保護記念日】
犯罪の予防と犯罪者に対する更正の道を見守る司法保護司や保護機関の働きについて、多くの人の理解を得る目的で設けられた日。
1933年(昭和8年)に各地の司法保護事業団が設けた「司法保護デー」がその始まりといわれている。

【乃木大将の日、乃木祭】
1912年(大正元年)のこの日、陸軍大将の乃木希典(まれすけ)が明治天皇の大喪の日の夜に夫人とともに殉死した。この後、彼の自宅のあった地や京都・伏見に所在する明治天皇陵のほど近くなどに乃木神社が設けられた。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感