SSブログ

オオケタデ [花(夏)]

昨日(9/27)は、安定したお天気の一日となりました。
でも、家に戻ってから町内の仕事というかゴタゴタが飛び込んできて無茶苦茶な一日となってしまいました。
せっかく撮影した花の整理もままならず、少し前に撮影した花で誤魔化します。
ま~生きていますよ、元気ですよという程度のブログだと思ってください。

◇オオケタデ(大毛蓼)タデ科
オオケタデは、花径6~7mmの紅紫色の小さな花が集まり、穂状花序。
イヌタデを大きくしたような花であることからと茎に毛が多いのが特徴で、名の由来に。
原産地は中国、インド、マレーシアなど 日本へは江戸時代に観賞用として渡来 今では野生化して北海道から沖縄にかけて分布
江戸時代には、葉っぱをもんで害虫にさされたときの解毒に使ったようです。
オオケタデ-1(20210919).jpg オオケタデ-2(20210919).jpg オオケタデ-3(20210919).jpg


何とか、副会長のフットワークの良さに助けられて、前進というところまで見えてきました。町内住民に対しての根回しが本当に大切ですね。


追伸:そうそう、敬老乗車証で地下鉄、市バスに乗ってみました。途中下車も自由にできてもしかしたら私的には大活躍するかもです(^_^)ニコニコ



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


28日(火) 大安 [旧暦八月二十二日]

【パソコン記念日】
1979年(昭和54年)のこの日、日本電気(NEC)が人気機種となるパーソナルコンピュータ「PC-8001」を発売した。価格は16万8000円。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感