SSブログ

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(9/2)は、朝から雨模様です。このところ晴が続いていたので久しぶりという感じでした。しかし、雨の湿度の高さのために蒸し暑さを感じられる一日でもありました。昨日の雨は強く降ったり、弱くなったりを繰り返す一日でした。
この雨模様では外をウロウロする撮影には不向きと、得意先に納品に行き、早めの帰宅となりました。
またまた、どうでもいい電車内での出来事です。
近鉄電車に乗っている時の出来事です。若いサラリーマン風の男性が乗車しており、降りる駅に着いたのでしょうね、降りる準備を始めます。私が傘を忘れないようにしないとと思っていると傘を持って車外におります。すると再びものすごい勢いで再び乗り込んできます。何かなと見ていると、何と網棚の上にはカバンが・・・それは、傘よりも大事ですよね。網棚からカバンをとるとものすごい勢いで車外に、それとほとんど同時にドアが閉まりました。間一髪でした。カバンの中に何が入っていたかは分かりませんが、仕事関連の書類やパソコンだったら大事だったでしょうし、カバンを取りに戻り出る前にドアが閉まってしまったらこれまたもしかしたら約束時間に間に合わないかもしれない。などいろいろなことを考えてしまいました。
本当にいろいろなことが起こります。私も注意しなくてはね!

さてさて、雨でカメラを出さずに家に戻りましたので、家族ネタで失礼します。
今日は9月も3日ということで恒例となりました「家族カレンダー」を登場させました。
何やら、ナス型の気球で、乗客のナスビさんたちも楽しそうです。
カレンダー202109.jpg


高所恐怖症なので、たぶん気球には乗れないと思います。


★おまけのネタ
家族ネタ続きの話題
次女の作品を、版画芸術という雑誌で取り上げていただきました。
版画芸術-1(20210902).jpg 版画芸術-2(20210902).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


3日(金) 先負 [旧暦七月二十七日]

【くみ愛の日】
「9(く)3(み)」の語呂合わせから、東京都信用組合協会が制定。

【草野球の日】
「9(く)3(さ)」の語呂合わせから。

【迢空忌、折口忌】
大正・昭和期の国文学者・歌人として知られる折口信夫(しのぶ)の命日。
享年66。筆名は釈迢空(しゃくちょうくう)。
民俗学者の柳田国男に私淑し、民間伝承の採集調査旅行も盛んに行った。
小説『死者の書』は国文学者・民俗学者・歌人としての彼の才能が結晶した作品である。

【ドラえもん誕生日】
2112年のこの日、藤子・F・不二雄氏原作の『ドラえもん』の主人公、ドラえもんがマツシバロボット工場にて誕生する。
当初は黄色だったが、ネズミに耳をかじられたショックからメッキが剥がれて青くなったのは有名な話。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感