SSブログ

この色合いに吸い付けられました [花(春)]

昨日(3/16)は、午後の3時頃からところに雨という予報でした。昨日は娘と母親は、買い物に出かけるので、昼ごはんの時間帯にいません。そんなことから私も昼をどこかで済ませてくるようにとの指令がありました。そこで、それなら時間的な制約が少なくなるのでと、普段よりも多めに植物園に滞在の予定を組みました。ところがです、さすがというか、午前の10時過ぎに植物園に入るとしばらくして雨が落ちてきるではありませんか。午後の3時頃までは降らないとの予報だったのにです。何とか、しばらくは木々の多いところを通りながら雨を出来るだけ避けていたのですが、森の中ばかりに入る訳にもいかず、仕方が無く折り畳み傘を差して園内をブラブラでした。でも、この雨では仕方がないと早めに退散となりました。電車に乗るころには小康状態というおまけ付きでした。ね、さすがでしょ(-_-メ)
そんなブルーな気持ちを大きく癒してくれたのが、椿「春曙光(シュンショコウ)」でした。何とも癒される素敵な色、グラデーション!色合い。思わず「この色合いに吸い付けられました」というタイトルに続きます。
名前も何とも素敵ですよね、「春の曙(あけぼの)の光」ですから(^_^)ニコニコ
春曙光-1(20210316).jpg 春曙光-2(20210316).jpg 春曙光-3(20210316).jpg 春曙光-4(20210316).jpg

自然は何とも素敵なデザイナーですね。
雨に降られた気持ちなど吹き飛びました。この撮影時も雨でしたが、雨除けにカメラの上にタオルハンカチをのせての撮影でした。

そうか、今日は「彼岸の入り」ですね。
暑さ寒さも彼岸までとよく言いますが、もう厚手の冬物は出番がないかな(^_^)ニコニコ

★おまけのネタ
葉痕(ようこん)が顔に見えるという話題です。
オニグルミ クルミ科
顔に見えましたか?
オニグルミ-1(20210316).jpg オニグルミ-2(20210316).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

17日(水) 赤口 [旧暦二月五日]

【彼岸の入り】(彼岸の中日の3日前)
彼岸の中日(春分の日)の3日前が、彼岸の入りに当たる。
3日後が「彼岸明け」で、この間の7日間を彼岸という。

【セント・パトリックデー】
アイルランドの守護聖人、セント・パトリックの祝日。
アイルランドの国花の三つ葉のクローバーがシンボル。
それにちなみシンボルカラーの緑色を身に付けると幸福になれるとされる。

【漫画週刊誌の日】
1959年(昭和34年)に日本初の少年向け週刊漫画誌
『週刊少年サンデー』(小学館)と『週刊少年マガジン』(講談社)が創刊された。
『少年サンデー』の表紙は長嶋茂雄で、手塚治虫『スリル博士』や藤子不二雄『海の王子』などを連載。
『少年マガジン』の表紙は相撲取りの先代・朝汐太郎で、高野よしてる『13号発進せよ』や忍一兵『左近右近』などを連載。
nice!(3)  コメント(2)