SSブログ

全身武装の植物? [花(夏)]

昨日(8/14)も、朝から、いや朝になる前からどんどんと気温が上がり、外には立っていられないほどの気温です。最高気温は38°まで上がったのかな? アスファルトの上では40°どころか45°にも感じる照り返しの暑さでした。吹く風が熱風です。気象庁の発表では、こちら京都では37.2°とのことでした。
そんな昨日は、毎日ステイホームでは体が鈍るということで朝も早めに散歩に出かけてみました。午後の散歩など完全に日干しになりそうなので・・・
そんな散歩中に見かけた花です。それがタイトルの「全身武装?」の植物「ワルナスビ(悪茄子)」ナス科です。
 ワルナスビは、茎や葉に生えているトゲにあり怪我をする。全草がソラニンを含み有毒であるため食用にはできず、家畜が食べると場合によっては中毒死することがあるとか。また果実が見た目には美味しそうに見えるミニトマトのようであるため子供などが勘違いして口にしてしまう危険性も高い、刈られた一辺でも再び芽を出す、繁殖力の強い帰化植物で、どこにでも生育するという全身武装な厄介者の雑草です。
名前の由来は、花がナスの花に似ること、厄介者ということで「ワルナスビ(悪茄子)」とのことです。
ワルナスビ-3(20200814).jpg ワルナスビ-4(20200814).jpg ワルナスビ-5(20200814).jpg ワルナスビ-6(20200814).jpg ワルナスビ-8(20200814).jpg ワルナスビ-10(20200814).jpg

こんな土手などで咲いている植物で失礼しました。
この花や実も良く土手などで見かけていたのですが、「撮植日記」でもまだ取り上げていなかったとは!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

15日(土) 先勝 [旧暦六月二十六日]

【終戦記念日】
1945年(昭和20年)の8月15日、天皇により太平洋戦争終結放送がなされ3年8ヵ月に及んだ太平洋戦争が終わった。この放送内容の原本は国立公文書館に保存されている。

【聖母(聖マリア)被昇天祭】
イエス・キリストの母マリアが人間としての原罪をもたず、死後は肉体のままこの日に昇天したとされているのを記念する日。
ちなみにテントウ虫は、イギリスでは太陽に向かって飛び立つ(昇っていく)姿から「レディバード(聖母マリアの虫)」と呼ばれ、日本でも漢字で「天道虫」と書く。

【光復節】
1945年(昭和20年)のこの日、韓国が日本の植民地支配から解放された。
また、1948年(昭和23年)のこの日に大韓民国政府が樹立された。大韓民国の祝日の1つ。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感