SSブログ

まるで森の宝石のようです! [植物]

昨日(8/4)は、夜明け前に空に雲の布団があり、気温が下がらない熱帯夜でした。とにかく日の出前からとにかく暑い、いや暑すぎます。日の出の時間になると空の雲もお布団も取れて今度はギラギラと輝く太陽の光がサンサンと風呂注ぎます。これでは、午後では商店街まで用事を済ますことは無謀かなと思い。午前中に用事を済ませるために出かました。午前中もまだ10時前だというのに道路に設置されている温度計は33°を表示です。当然、昨日は35°超えの猛暑日でした(35.8°だったようです)。い~やあああ、半端ない暑さです。ただ救いは湿度が少し低めというところですね。この気温で湿度が高かったら倒れますね。今日のこちらの最高気温の予想は38°とか! え~えええ38°)
 さて、タイトルの話題に話を戻します。「まるで森の宝石のようです!」とは、「ホソバタブ(細葉椨)」クスノキ科です。
この実(液果)のグリーン色、枝の珊瑚のような赤色。森の中の宝石に見えますよね。昨年も登場したかも知れませんが、何度見ても見とれる宝石のように見えることからまたまた登場です。

ホソバタブ-1(20200802).jpg ホソバタブ-2(20200802).jpg ホソバタブ-3(20200802).jpg ホソバタブ-4(20200802).jpg ホソバタブ-5(20200802).jpg

残念ながら、春に咲く花をまだ見逃して撮影ができていません。何せ、黄緑色であまり目立たない花なので、何とか来年は出会いたいです。

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

5日(水) 先負 [旧暦六月十六日]

【タクシーの日】
1912年(大正元年)この日、東京・有楽町五丁目一番地(数寄屋橋付近)に日本初のタクシー会社「タクシー自動車株式会社」が営業を開始したことを記念し、東京乗用旅客自動車協会が1984年(昭和59年)に制定した。
当初はT型フォード6台での営業だったとか。

【山形花笠まつり】(~8月7日・3日間)
山形の花「紅花」の花飾りをつけた花笠を手に、「花笠音頭」にあわせて街を踊り練り歩く。1963年(昭和38年)に「蔵王夏まつり」のイベントの1つとして「花笠音頭パレード」が始まり、その後、1965年(昭和40年)から「山形花笠まつり」として独立し、現在に至る。
※2020年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感