SSブログ

涼感のある花! [花(夏)]

昨日(8/17)も、もちろん熱帯夜が続いています。最高気温も38.7°の猛暑日でした(この夏、京都市の最高気温)。午後はお盆明けの歯医者さんの治療日だったのですが、その予約時間が3時過ぎという最も暑い時間帯です。歯医者さんに行く途中の道路に設置されている温度計は40°を表示でした。吸い込む空気が暑すぎです。アスファルトからの照り返しが半端なく暑いです。昨日はそんな日差しだったことから、リュックに入れてあった折り畳み傘を差して歩きました。今日も暑そうです。
そんな暑さなことから、「涼感のある花!」を取り上げてみました。それが
◇サワギキョウ(沢桔梗)キキョウ科です。
サワギキョウは、高原の湿地でよく見かける野草とのことです。すらりと伸びた茎に、さわやかな青紫色の花が長い穂になって咲き、切れ込みの深い独特の花形が特徴です。名前にキキョウとついていますが、花色が似ているということで、花形はキキョウとはまったく異なります。涼感のあるユニークな山野草とし人気もあるようです。
サワギキョウ-1(20200810).jpg サワギキョウ-2(20200810).jpg サワギキョウ-3(20200810).jpg サワギキョウ-4(20200810).jpg

少しでも暑さを忘れていただければ・・・(^_^)ニコニコ

★おまけの一枚

昨日の午後に見かけた温度計の表示
「凍結注意」の表示が空しい!
温度計(20200817).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

18日(火) 仏滅 [六月二十九日]

【高校野球記念日】
1915年(大正4年)のこの日、第1回中等学校野球大会が大阪・豊中球場にて開催されたことに由来。各地域より10の代表校が参加し、選手の旅費は主催の朝日新聞社が負担した。
※新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、第102回全国高等学校野球選手権大会は中止。

【太閤忌】
1598年のこの日、豊臣秀吉が没した。享年62。死の直前は錯乱状態にしばしば陥り、信長の亡霊におびえる毎日だったともいわれている。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感