SSブログ

沖縄雀瓜も色付く! [植物]

昨日(8/16)も、熱帯夜が続いています。最高気温も一昨日が38.2°で昨日が37.8°とのことでした。この無駄に思える熱波、本当に厳しいですね。
でも、昨日の早朝にツクツクボウシが我が家の外壁かまたはわが家の植木という本当に近くで鳴きだしうるさい事、うるさい事!。でも、確実に季節が進んでると感じられた瞬間でもありました。
その後も、季節の進みを感じたことがありました。それが、庭に今年初めて植えた「オキナワスズメウリ(沖縄雀瓜)」の実が色付いてきたのを見つけました。そんなところからも夏も後半になってきたのかな?などと感じた次第です。でも、暑さはまだまだ続きそうな勢いですが!。

◇オキナワスズメウリ(沖縄雀瓜)ウリ科
オキナワの名がついている通り、暑さに強く強健で、最近はグリーンカーテンとして人気のようで、私も今年初めて苗を購入し育て始めたものです。
花を咲かせたあとたくさんの実をつけます。とても小さな実で、濃いグリーンから褐色の縞模様がついています。まるで、小さいスイカみたいな実です。実は、はじめは明るいグリーン色で、時間の経過とともに、黄色や赤色に変化します。可愛らしい実姿から、「琉球おもちゃうり」という別名もあります。
ただし、実には毒の成分を含んでいるので要注意です。決して食べず、観賞用です。
オキナワスズメウリ-21(20200816).jpg オキナワスズメウリ-22(20200816).jpg オキナワスズメウリ-23(20200816).jpg オキナワスズメウリ-24(20200816).jpg オキナワスズメウリ-25(20200816).jpg オキナワスズメウリ-26(20200816).jpg


○6月に咲いた花
オキナワスズメウリ-13(20200623).jpg オキナワスズメウリ-14(20200623).jpg


こんなところと、朝に明るくなる時間が遅くなったことからも季節を感じられています。自然から季節を感じられるというのはうれしいし幸せなことですよね。

世間でいう、盆の休みが終わり、今日は私も歯医者の歯の治療の再開となります。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

17日(月) 先負 [旧暦六月二十八日]

【蕃山忌】
江戸時代の陽明学者、熊沢蕃山(くまざわばんざん)の命日。儒教の経典に『孝経』があるが、彼はこれの注釈書『考経小解(こうきょうしょうかい)』を記した。

【インドネシア独立記念日】
1945年(昭和20年)のこの日、インドネシアのスカルノが独立宣言した。
首都はジャカルタ。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感