SSブログ

結局、昨日も猛暑日 [花(夏)]

昨日(8/21)は、またまた熱帯夜でした。その熱帯夜の気温が半端ない気温でした。昨日は予報では少し最高気温が低くなるとの予報でしたので、期待したのですが、見事に外れました。結局は39°の気温になったようです!。
昨日はまたまた、一番暑い時間帯の午後の3時に歯医者の予約でした。この暑さでは歯医者への行く道も歩く人が少ないです。それはそうですよね。さて、今日は少し下がるのかな? 期待します。
そんな暑さが続くので、こんな色合いの花の登場です。

◇トウテイラン(洞庭藍)ゴマノハグサ科
ランと名前が付きますが、ラン科の植物ではありません。漢字で「洞庭藍」と書き、中国の有名な洞庭湖の美しい水の色にちなんでその名が付いたと言われています。何か、暑さを忘れさせてくれるような色合いなので登場です。
トウティラン-1(20200810).jpg トウティラン-2(20200810).jpg


ハイ、内容はまったくありません。
それにしても、連日の38°、39°にはソロソロ体が限界に近づいてきているかも・・・


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

22日(土) 仏滅 [旧暦七月四日]

【藤村忌】
『夜明け前』などで知られる自然主義の代表的作家、島崎藤村の命日。
享年71。彼が生まれた長野県の馬籠(まごめ)(※2005年より馬籠は岐阜県に。)には「藤村記念館」があり、1955年に島崎藤村宅跡として県の史跡指定を受けている。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感