SSブログ

あなたは誰? [植物]

昨日(8/15)も、熱帯夜が続き、その後も青空が広がることから、ドンドンと気温が上がります。午前の11時にはすでに33°を超えて、一昨日の37°超え、昨日は38.2°となったと発表がありました。どおりで吸い込む空気で肺が火傷するのではないかと思えるほどの熱い空気です。
そんな昨日は、確かめたいことがあり背中のリュックに一眼レフカメラを入れて出かけました。本当に焼けるのではないかと思えるほどです。途中で見かけた道路に設置されている温度計は38°と39°を交互に表示でした。
確かめたいこととは、以前から気になっていたプラタナスと総称される木でその中のどの種に該当するのかを確かめたかったのです。でも、所詮は私程度の知識では明確なこと分からなかったというのが結論ですが。
プラタナスは、日本では、「スズカケノキ」、「アメリカスズカケノキ」そして「モミジバスズカケノキ」が見られます。
スズカケノキ、モミジバスズカケノキ、アメリカスズカケノキの3種は、ともにスズカケノキ科スズカケノキ属に属し、よく似ていますが、モミジバスズカケノキは、スズカケノキとアメリカスズカケノキの交雑種であるため、両樹種の中間的な特徴を持っています。次の点に留意して見分けることができるそうですが。
(1)葉は3種とも掌状に分裂するが、分裂の数は、多い順に、スズカケノキ、モミジバスズカケノキ、アメリカスズカケノキで、スズカケノキが5~7裂(通常は5裂)、モミジバスズカケノキは3~5裂(通常は5裂)、アメリカスズカケノキは普通は3裂(稀に5裂)。
(2)切れ込みの深さは、深い順に、スズカケノキ、モミジバスズカケノキ、アメリカスズカケノキとなっており、具体的には、スズカケノキが葉身の1/2以上、モミジバスズカケノキは葉身の1/2程度、アメリカスズカケノキは1/2より浅い。
(3)果実の数は、多い順に、スズカケノキ、モミジバスズカケノキ、アメリカスズカケノキで、スズカケノキが3~5個、モミジバスズカケノキは2~3個(稀に1個または4個)、アメリカスズカケノキは1個(稀に2個)。
(4)樹皮は、スズカケノキ、モミジバスズカケノキは大きく薄く剥がれて、きれいなまだら模様となるに対し、アメリカスズカケノキは、剥がれないか、小さく剥がれて荒れたまだら模様となり、他の2種ほどきれいな肌とならない。
とありました。
実際にその3種を並べて観察できればその違いも分かりやすのですが! 実際にはそうもいきませんよね。
今回撮影したのは、樹皮の剥がれ方や、果実のつき方(果実の数が1個)で、アメリカスズカケノキ(アメリカ鈴懸の木)ではないかと判断をしました。でも違うかも・・・自信はありません。葉の形が微妙です。
そんなことからタイトルの「あなたは誰?」につながります。本当はあなたは誰? どなたか、素人にも簡単に見分けられる方法を知りませんか。
アメリカスズカケノキ-1(20200815).jpg アメリカスズカケノキ-2(20200815).jpg アメリカスズカケノキ-3(20200815).jpg アメリカスズカケノキ-4(20200815).jpg アメリカスズカケノキ-5(20200815).jpg アメリカスズカケノキ-6(20200815).jpg アメリカスズカケノキ-7(20200815).jpg アメリカスズカケノキ-8(20200815).jpg アメリカスズカケノキ-9(20200815).jpg


名前の由来は「スズカケノキ」は垂れ下がった球状の実が、山伏の着る篠懸衣(すずかけころも)についている玉飾りに似ていることからつけられたもの。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

16日(日) 友引 [旧暦六月二十七日]

【ベーブ・ルース忌】
1948年(昭和23年)のこの日、アメリカ大リーグで714本のホームランを放ったベーブ・ルースが死去。
ちなみにベーブ・ルースというのは愛称で本名はジョージ・ハーマン・ルース。「ベーブ」というのは「赤ちゃん」という意味。最初に入団したオリオールズでは最年少で、監督のお気に入りだったことからつけられたそうである。

【プレスリー忌】
1977年(昭和52年)のこの日、ロック界の巨星、エルビス・プレスリーが心臓発作で死去。享年42。

【女子大生誕生の日】
1913年(大正2年)、東北帝国大学が日本で初めて、女性に門戸を開放した。これによって黒田チカ、牧田ラク、丹下ウメの3人がこの日に合格した。

【京都五山送り火】
盆に迎えた先祖の霊を見送り、無病息災を祈る。「大」「妙法」の文字や、鳥居、舟形の火文字が京都五山に浮かび上がる。
※今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、規模を縮小して行われる予定。
nice!(5)  コメント(3)