SSブログ

みどりのカーテン [日記]

昨日(8/20)は、またまた熱帯夜でした。朝起きて1階のリビングに降りると温時計は30.2°を表示です(今朝は31°を表示、もっと暑い!)。暑いはずです。それに午前の11時30分過ぎには、27.8°とテレビの天気予報で・・・昨日の最高気温は、予報の39°にほぼ近い28.6°とのことでした。午後に少しだけ散歩に出かけようかと思っていたのでが、外の日差しが射すように痛い!。本当に危険な暑さを感じて尻込みでした。このところこんな弱気なことばかりを言っていることからブログのネタが枯渇です。植物園にも1週間ほど行ってません。真夏のこの時期は花が少ないのとこの暑さではどうしてもお尻が重たくなります。
そんなことで、我が家の「みどりのカーテン」を取り上げてみました。
例年は山芋を植えていますが、今年は初めてオキナワスズメウリを追加して2種を「みどりのカーテン」として日よけにしています。結構、目隠しにもなり、日差し除けの効果もありいいですね。でも、オキナワスズメウリは茂り過ぎて!来年は無しかな?
みどりのカーテン-1(20200820).jpg みどりのカーテン-2(20200820).jpg


眼にも少しでも涼しく感じられるようにパソコンのモニターの画面もトキワシノブと風鈴に変えてみました。
待ち受け画面-1(20200820).jpg 待ち受け画面-2(20200820).jpg


今日はこちらの最高気温予想が37°とか、何か少し涼しいのかと錯覚しそうです。何せ、毎日の最高気温予想が39°なので・・・この暑さも一旦は今日までとか。何か期待してしまいます。

内容の無いブログですみません。私の日記的な性質もありますので(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

21日(金) 先負 [旧暦七月三日]

【献血記念日】
1964年(昭和39年)のこの日、それまでの売血制度と決別して献血の推進が閣議決定されたことを記念して制定。

【噴水の日】
1877年(明治10年)のこの日、東京の上野公園で開催された第1回内国勧業博覧会にて、日本で初めての西洋式の噴水が設置された。日本の博覧会の原型ともいえるこの博覧会には蒸気機関車なども出品され、102日間の会期で入場者は45万人を超えたという。

【アメリカ・ハワイ州誕生】
1959年(昭和34年)のこの日、ハワイが属領の時代を経て、正式にアメリカ50番目の州となった。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感