SSブログ

青空を従えて! [花(冬)]

昨日(12/9)の朝の気温は低かったのですが、日中の陽の下では上着が邪魔になるほどの暖かさでした。一日の気温差が大きいですね。
そんな晴天の中で植物園に出かけてみました。と言っても朝の仕事帰りのルーチン的な植物園行きですが!
そんな植物園をウロウロとしているといつものメンバーの2人と出会いました。一人が私と帰る家の方向が一緒なので、少し早いが帰ろうかということに・・・地下鉄に乗っていると、私のスマホから何やら音が、見るとNHKの防災アプリでした。またまた、トカラ列島近辺で震度5強の地震の情報でした。その少し前にも地震があり情報を見たばかりした。そこから電車内では阪神淡路大震災や大阪北部地震の話になってしまいました。普通はこうして帰る途中は花などの情報交換が話題になるのですが。本当に地震が多いですね。このところ毎日のように日本各地が揺れているような気がします。

さて今日の話題に戻します。タイトルの「青空を従えて!」とは、花が青空をバックに従えて輝いて見えたの撮影でした。その花が「クニフォフィア・クリスマス チェア」と「皇帝ダリア」です。

◇クニフォフィア・クリスマス チェア ツルボラン科
花期になると、真っ直ぐに伸ばした花茎の先に総状花序を出し、多数の花を下向きに咲かせます。
花は先が浅く6裂した細長い筒状で、蕾の段階では鮮やかなオレンジ色をしており、咲き進むと黄色に変化します。
花序は下から上へと咲き進むため、オレンジ色から黄色へと変化する美しいグラデーションを見ることが出来ます。
クニフォフェイア-1(20211209).jpg クニフォフェイア-2(20211209).jpg クニフォフェイア-3(20211209).jpg クニフォフェイア-4(20211209).jpg


◇皇帝ダリア キク科
成長すると3~4mにもなる事から皇帝と名付けられています。
この皇帝ダリアは、最近は各ご家庭でも植えられているのを見かけますね。
皇帝ダリア-1(20211209).jpg 皇帝ダリア-2(20211209).jpg



さすがに、綺麗な青空をバックに従えた花は、華やかで綺麗ですよね。
少し調子が下り坂な私に元気をくれました。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


10日(金) 大安 [旧暦十一月七日]

【世界人権デー】
1948年(昭和23年)のこの日、パリ・シャイヨー宮殿で開かれた第3回国連総会で人権宣言が採択されたことにちなみ、1950年(昭和25年)の総会でこの日を「人権デー」としたもの。

【ノーベル賞受賞式】
アルフレッド・ノーベルの死去したこの日、スウェーデンのストックホルムなどでノーベル賞の受賞式が行われる。

【三億円事件の日】
1968年(昭和43年)のこの日、戦後最大の犯罪ミステリーといわれる「三億円事件」が発生。東京・府中市で白バイ警官に扮した男が現金輸送車を襲って3億円を強奪するという事件で、現場に多くの物証が残されていながらも1975年に時効が成立した。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感