SSブログ

センリョウと雪 [植物]

昨日(1/8)は、朝から雲ひとつない青空が広がり、その上に風も弱いことから日差しの下では暖かく感じられました。平年よりも気温が上がったかも知れませんね。
そんな昨日は、新しいCDシステムを予約したことから、机の上を整理でした。新しく来るCDシステムのための場所の確保でした。またまた、ゴミが山のように出ました。まるで年末にする大掃除のようでした。
今日は、昨年は中止された、お正月行事の「とんど」が朝から開催の予定です。例年は、焼き芋、お汁粉、豚汁、暖かな飲み物それに野菜の販売、昔遊びなど多種な催しが行われていました。今年は、飲み食い、野菜の販売、昔遊びなどは中止で、お正月飾り、書初めなどを燃やす、とんどだけが行われる予定です。私は、駐輪場の整理係りとして呼ばれております。開催に当たってはせめて焼き芋だけでもとの声もありましたが、その願いもかなわなかったようです。

特にどこにも出かけたいないことから、お蔵入りしそうな写真で失礼します。
昨年末に撮影したものです、それが「センリョウと雪」です。
センリョウと雪-1(20211227).jpg センリョウと雪-2(20211227).jpg センリョウと雪-3(20211227).jpg


すみません、元気ですよという知らせだけのようなブログ内容で(-_-メ)


★おまけのネタ
昨日、月桂樹の実が熟れて落ちているのを見つけました。
この実、植えてみるつもりです。芽をだすかな? 出すといいな(^_^)ニコニコ
月桂樹の実-1(20220108).jpg 月桂樹の実-2(20220108).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


9日(日) 赤口 [旧暦十二月七日]

【とんちの日】
「1(いっ)9(きゅう)」=「一休」の語呂合わせで制定。

【風邪の日】
1778年の春場所から63連勝(4年間)の記録を樹立、230回中、負けが11回という第4代横綱、谷風梶之介(たにかぜ かじのすけ)が、1795年当時流行したインフルエンザにかかり、現役中にこの世を去った日。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感