SSブログ

明けましておめでとうございます [日記]

今日、元日は2年ぶり、3年ぶりの生まれ故郷です。
こちらでも、寒い朝です。2年ぶりに会うおやじはやはり少し歳をとった感じになっていました。しかし、家に着いたときに散歩をしており、私の顔を見たときにすぐに分かってくれたのでちょっとホッとでした。
のんびりとさせてもらいます。
ブログ用.jpg



相変わらずのグタグタの話題のブログですが、本年もお付き合いいただければ幸いです。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

★おまけの写真
大みそかの新幹線からみた富士山
残念ながらほとんど雲に隠れていました。
DSC06644-1.JPG


1日(土・祝) 先負 [旧暦十一月二十九日]

【元日】
「新しい希望と決意とを持って新しい年の始めを祝う日」とする国民の祝日のひとつ。最も大切な年中行事であるお正月は、元日に門松で年神様を迎え、井戸から若水を汲んで供え、雑煮やお節料理を食べて祝う。

【少年法施行の日】
1948年(昭和23年)のこの日、20歳未満の少年の健全な育成を目的として少年院法とともに施行された。

【神戸港記念日】
1868年(明治1年)1月1日、神戸港が外国船の停泊地として開港したことを記念して。神戸港は古くは「大輪田の泊」と呼ばれる。

【鉄腕アトムの日】
1963年(昭和38年)にフジテレビではじめての国産アニメとして「鉄腕アトム」が放映開始された。ちなみにアトムの誕生日は2003年(平成15年)4月7日。

【太陽暦施行の日】
太政官布告により、従来の太陰太陽暦を廃し、太陽暦を採用すると公布された。太陽暦が採用され、明治5年12月3日が明治6年1月1日となる。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感