SSブログ

今年も可愛いお客様が! [動物・鳥・昆虫など]

昨日(1/5)は、さすがに小寒という寒い一日となりました。やはり日差しが少ないと余計に寒く感じられますね。
昨日は久しぶりに、散歩を兼ねて京都駅前の家電量販店に出かけてみました。実は、パソコン作業をしながら使用しているミニコンポに不具合が発生しています。電源スイッチを切ると中々電源が入らない状態です。昨年末に何度もトライして偶然入ったスイッチを切ることなくつけたまま年越しをしました。スイッチを切るのが怖いです。一旦切るともう再び入らないのではないかと・・・恐怖があります。そんなことから新しい候補を探しに行ってみたというところです。もう、ミニコンポの時代ではないという話もありますが・・・!

さて、タイトルの「今年も可愛いお客様が!」とは、メジロさんです。わが家のエサ台に今年もやって来てくれました。
実は、昨年の11月ぐらいから柿などを置いておいたのですが、コバエなどが湧き、どうにもならないので昨年はエサ台にエサを置くのをやめていました。今年になってミカンを置くとすぐに、ヒヨドリとメジロがやって来てくれました。ヒヨドリとメジロたちは、このあたりにエサがあるという過去の記憶があり、巡回しているのかな?
とりあえず、可愛い姿が見られてうれしいです(^_^)ニコニコ
メジロ-1(20220104).jpg メジロ-2(20220104).jpg メジロ-3(20220104).jpg メジロ-4(20220104).jpg


オーブントースターや電子レンジも調子が悪い、コンポよりもそちらの方が先に購入すべきかな?


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


6日(木) 先負 [旧暦十二月四日]

【色の日】
カラーコーディネーターなど、色彩に関する職業の人たちの記念日で「1(い)6(ろ)」の語呂合わせにより制定。

【ケーキの日】
1879年(明治12年)に上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をしたことによる。

【消防出初】
1659年1月4日に旗本率いる定火消(じょうびけし)が上野東照宮前で一年の働きを誓ったのが始まり。消防の出初め式がこの日に慣例になったのは1953年(昭和28年)から。

【良寛忌】
江戸後期の曹洞宗僧で、歌人・能書家でもある良寛の命日。享年74。
天衣無縫な万葉風の和歌は高く評価されている。生涯寺を持たず、晩年は托鉢して回ったり、子供らと遊んだり、農民と酒を飲んだりと、無欲で自由な生き方を貫いた。

【ホリー・スリー・キングス・デー】
幼いイエスのもとに、東から贈り物を持った3人の王(東方の三博士)が訪れたことを祝う日。ヨーロッパ地域ではこの日がクリスマスの幕切れであり、ツリーのオーナメントなどが外される。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感