SSブログ

寒い日 [水滴とマクロ]

昨日(1/16)は、朝の冷え込みはそれなりでしたが、日中の気温は二桁まで上がり、日差しの下では暖かさも感じられる気温でした(二桁と言っても10.2℃との発表でしたが)。
そんな昨日は、公園の掃除に参加したり、パソコン回りの手直しをしたりと、少しのんびりとさせてもらいました。
一体型コンポの改良も暇に任せて行いましたよ(^_^)ニコニコ

さて、タイトルの「寒い日」の話題です。
先日の雪の日に植物園で撮影したものです。寒かったですが寒さを忘れますね。そんな滴が凍ったものと雪です。

寒い日-1(20220114).jpg 寒い日-2(20220114).jpg 寒い日-3(20220114).jpg 寒い日-4(20220114).jpg 寒い日-5(20220114).jpg


今日は、阪神淡路大震災記念日ですね。
今でも、あの大きな大きな揺れは忘れません。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


17日(月) 友引 [旧暦十二月十五日]

【湾岸戦争開戦の日】
1991年(平成3年)のこの日、アメリカを中心とした多国籍軍がイラクに対して空爆を開始、戦闘が本格的になった。

【阪神淡路大震災記念日、防災とボランティアの日】
1995年(平成7年)のこの日、兵庫県南部を中心としてM7.2の地震が発生。
この「阪神淡路大震災」では死者約6300人、30万人以上の方が避難所で生活を行なった。これをきっかけに国内でボランティア運動が活発になり、12月に「防災を呼びかけ、ボランティア精神を普及するため」に閣議了解された。
なお、1月15日~21日までを「防災とボランティア週間」としている。

【今月今夜の月の日】
尾崎紅葉作『金色夜叉』中で、お宮の裏切りに激怒した貫一が、すがるお宮を蹴り飛ばして言ったセリフ「来年の今月今夜のこの月を、再来年の今月今夜のこの月を、10年後の今月今夜のこの月を、僕の悔し涙で曇らせて見せようぞ」の“今月今夜”がこの日にあたる。

【冬土用の入り】
立春(今年は2月3日)の前日までを冬土用という。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感