SSブログ

カエル君のいる盆景 [日記]

昨日(10/14)は、結局、雨が降ったり止んだりの一日になりました。この3連休で晴れたのは13日の日曜だけ!。秋のイベントがたくさん予定されていたのに主催者としたら残念でしたでしょうね(参加予定者もですが)。それに台風19号の被害も加わり。しかし、河川の決壊は何とも酷いことになっていましたね。被災者の方が何から手をつけたらいいのかと嘆いておられましたが、本当にそうだと思います。呆然とすると思います。我が家も宇治川の近くなので、本当に他人ごとではありません(一度、避難所に避難したことが)。
 昨日は、雨が降らなければ、義姉のところに行って柿とりの予定でしたが、もちろん延期になりました。予定していたことが無くなると何とも手持無沙汰ですね。ヒマであまりにもストレスが溜まるので少しだけブラブラとしましたが! ストレスと言えば、ご近所の犬が逃げ出して我が家の庭に入り込み、飼い主さんがピンポンと呼び鈴を鳴らして犬を捕まえに入らせてくださいと!。飼い主さん曰く「このところ雨で犬もストレスが溜まっているようで!」と。ハイ、私は犬と同レベルで、ストレスが溜まって外に散歩にということでした。

さてそんなことから最近、こんないたずらしておりますので、それの紹介ということで、それが「カエル君のいる盆景」です。
相変わらず、育てている苔を使って盆景を作って遊んでおります。もう机回りは苔、流木などを使った盆景だらけで置くところがありません。そんな盆景を眺めていると楽しいですね。
カエル君のいる盆景-1(20191014).jpg カエル君のいる盆景-2(20191014).jpg カエル君のいる盆景-3(20191014).jpg カエル君のいる盆景-4(20191014).jpg カエル君のいる盆景-5(20191014).jpg



カエル君のいる盆景-6(20191014).jpg
カエル君のいる盆景-7(20191014).jpg
カエル君のいる盆景-8(20191014).jpg



失礼しました。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


15日(火) 先勝 [旧暦九月十七日]

【たすけあいの日】
1965年(昭和40年)12月、全国社会福祉協議会により制定。日常生活での助け合いや、地域社会へのボランティア活動を積極的に進めることを呼びかける日。

【きのこの日】
日本特用林産振興会が1995年(平成7年)5月の総会で制定。10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の15日を中心に椎茸をはじめとするきのこ類の消費のPRを目的として。

【新聞週間】(~21日)
日本新聞協会により新聞大会や、各地で関連行事が行われる。
この期間中の日曜日は「新聞配達の日」、10月20日は「新聞広告」の日。

【伊勢神宮 神嘗(かんなめ)祭】(~17日)
『古事記』の神話に由来し、この年に収穫した新穀が天照大御神などの神々に供えられる。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感