SSブログ

命をつなぐ乱舞? [昆虫など]

昨日(10/6)は、お天気が安定した一日となりました。湿度も下がり、さわやかなという表現がぴったりのお天気でした。そんな昨日は散歩も兼ねて、春咲きのアイスランドポピーの種を買いに行き帰りの散歩も気持ちよかったですね。しかし、あまり人気がないのかアイスランドポピーがありません。かろうじて種コーナーの片隅にポピーが、アイスランドポピー混合と書かれていましたが、残念ですが、そのポピーを購入でした。そのポピーの種を今まいて、花が咲き出すのが3~4月ごろかな!。
でも種とはすごいですね。ポピーの種はけし粒ほどの大きさ、それが50cm程の高さまで成長して花を咲かせる。一粒の種の中ではどんな状況かな、どんなドラマが・・・そんな思いをしながら種まきをしました。
さてさて、タイトルの話題に話を戻します。「命をつなぐ乱舞?」とは、ツマグロヒョウモンです。先の話と無理やりつなげたということです。
先日、植物園をウロウロとしているときに見かけた光景です。ツマグロヒョウモンの♂、♀が踊るように舞っていました。新しい命を生み出し、命をつなぐ、そんな光景でした。
そして、その後で、個体は違いますが、卵を産み付けている姿も見かけました。命をつなぐとは、命がけの作業ですね(地面に降りてのこの作業は)。ハイ、完全にツマグロヒョウモンから見ればお邪魔虫でしたね。
ツマグロヒョウモン-1(201914003).jpg ツマグロヒョウモン-2(201914003).jpg

○地面に降りて枯れ葉や草などに卵を産み付けていつようです。
 かなり無防備な状態なので命がけですよね。
ツマグロヒョウモン-3(201914003).jpg



こんなアゲハ蝶も見かけましたので、登場です。
アゲハ蝶-1(20191004).jpg アゲハ蝶-2(20191004).jpg


失礼しました!
夜明けが遅くなり、そして涼しくなりましたね。さすが10月、本格的な秋近しを感じられます(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


7日(月) 大安 [旧暦九月九日]

【ミステリー記念日】
1849年のこの日、『黒猫』などで知られる小説家のエドガー・アラン・ポーが亡くなった。1809年1月19日、ボストン生まれ。

【長崎くんち】(~9日)
長崎市・諏訪神社の秋季例祭。諏訪神社の氏子にあたる長崎市内の各町が、“だしもの”と呼ばれるさまざまな演目を奉納する。
長崎くんちの“くんち”の語源は、旧暦9月9日の重陽を祝う中国の風習が伝わり、9日(くにち)をくんちと読んで祭礼日の意味としたとする説が一般的である。

【世界ハビタット・デー】(10月第1月曜日)
都市化や都市の貧困化、住居の普及、生活環境の問題に取り組むためのイベントが催される。国連が制定。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感