SSブログ

蝶もひらひら [昆虫など]

昨日(10/2)は、何ともはっきりとしないお天気の一日となりました。雨が降るかと空を見上げますが、何やらパラリと落ちてきたかと思うと晴れ間も・・というお天気。一昨日よりも最高気温は6°以上下がりましたが、相変わらず蒸し暑い一日でした。
そんな昨日は、一昨日は健康診断の結果が出たということでその説明を聞きに医院に、そして昨日は定期的に通っている眼科の検診に行ってきました。いまのところ、特に変わらず何かをするということは無いとのことで、一安心でした。ということで、白内障の点眼薬を処方していただき、これも白内障の症状が少しでも出るのを遅くするための予防的処置とのことです。
一応、健康には注意をはらっている私でした。でも、健康診断の結果を聞きにいった医者からは「塩分を少し控えてください」と言われてしまいました。でも、塩分は蜜の味ですよね(-_-メ)

さてさて、タイトルの話題に戻します。
この蝶たちは最近、植物園で撮影したものです。動くもの撮影は苦手ですが、それに書いた蝶の名前も間違っているかも知れませんということでご覧いただければと思います。
そろそろ、蝶も羽の痛んだものが多くなってきています。

◇クロアゲハ
クロアゲハ-1(20190920).jpg クロアゲハ-2(20190920).jpg クロアゲハ-3(20190920).jpg


◇ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン-1(20191002).jpg ツマグロヒョウモン-2(20191002).jpg ツマグロヒョウモン-3(20191002).jpg ツマグロヒョウモン-4(20191002).jpg


◇コミスジかな?
コミスジ(20190926).jpg



こんな話題も、帰りの地下鉄の電車の話です。
一旦閉まりかけたドアが再び開き、そしてすぐにまた閉まりました。すると車掌さんが「閉まりかけたドアに無理やり飛び込むことはおやめください。ドアに挟まれると相当痛いです。怪我をすることもあります。おやめください」と、い~やああ、少し笑ってしまいました「ドアに挟まれると相当痛いです」の部分に! とっさにその言葉がでたのかな(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


2日(水) 赤口 [旧暦九月四日]

【豆腐の日】
「10(とう)2(ふ)」の語呂合わせから制定。季節を問わず様々な料理でおいしく食べられ、栄養豊富な豆腐をもっとPRしようと豆腐の製造業らが中心となって設けられた日。

【望遠鏡の日】
1608年にオランダのリッペルスハイが望遠鏡の製作販売を始めたことによる。特許申請したとか。

【宗鑑忌】
室町・戦国時代の連歌師・俳人、山崎宗鑑の命日。俳諧の祖として知られる。壮年を過ぎて隠遁生活に入って西国各地を行脚、飄逸洒脱な俳諧連歌を作り上げた。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感