SSブログ

いたずら? [風景]

昨日(10/11)は、朝から雨が降りそうで降らない、いつ降り出すのかと時々空を見上げながらの散歩&用事をこなした一日でした。
台風はチョッと東寄りにコースをとるようで、こちら京都ではもしかしたら暴風圏から外れるかもという状態です。それでも台風に備えての作業は昨日も今朝も行う予定でしたが、雨が今日の午前9時、10時頃からの予報でしたが、すでに昨晩から降り出し、今現在(午前4時)には、すでに本格的な雨に! 今日の植木鉢の移動は遅かったかもと反省しています。
そうこの台風が3連休に襲来することからいろいろなイベントが中止や延期になっていますね。こちらでも御香宮さんの祭りの本番が今日と明日に予定されていますがどうなるのかな?
さて、特に話題もないことから「いたずら?」と出した話題を無理やり2つ取り上げてみました。
◇まずは植物園で見かけた「枯れ葉」です。
ハイ、落ちてくる葉の瞬間をタイミングよく撮影したと言いたいのですが、本当はクモの糸に引っかかってぶら下がっているだけです。クモの糸のいたずらでした。
枯れ葉-1(20191011).jpg 枯れ葉-2(20191011).jpg



◇次は、地下鉄電車の車内で見かけた出来事です。
 ベビーカーに乗った赤ちゃんが扉を足でトントンと押していました。その時、電車が駅に着きドアが開きます。するとその赤ちゃんの足がドアの戸袋に・・・驚いて泣きます。見ると、靴下だけが脱げて戸袋の中に吸い込まれて挟まってしまいました。それは、赤ちゃんもお母さんもびっくりですよね。でも、良かったです、靴下が抜けて、脱げなかったら大変なことになっていたはずですから!。その靴下は、ドアが閉まるときに外れました。これも赤ちゃんのいたずらが原因かなと無理やりの登場でした。赤ちゃんは何をするか分かりませんね!
でも危なかったです。車内にホッとした空気が流れました(^_^)ニコニコ


ハイ、無理やりのテーマでしたね(-_-メ)
今日は台風でなければ義姉の家の柿とりの予定でしたが、延期になりました。
今回の台風は記録的な大雨が降るとの警告も出ていますね。
甚大な被害を残した1958年の狩野(かの)川台風と規模やルートが似ているとたとえられています。その狩野川が流れているのが私の生まれ故郷の町です。何となく覚えております。
 大きな被害が無いことを祈るばかりです。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


12日(土) 仏滅 [旧暦九月十四日]

【コロンブス・デー】
1492年のこの日、サンタマリア号で航海中のコロンブスが新体陸を「発見」、サン・サルバドル(聖救世主の島)と名づけたことにちなむ。アメリカでは州によって「ディスカバリー・デー」「ランディング・デー」等としているところも多く、10月第2月曜日と決めているところもある。

【芭蕉忌、桃青忌、時雨忌】
『おくのほそ道』などで知られる江戸時代の俳人、松尾芭蕉の命日。大阪の句会で食中毒になった彼は「旅に病んで夢は枯れ野を駆けめぐる」の一句を残して51歳の生涯を終えた。
墓は生前の芭蕉の希望により、彼が思いを寄せていた源平時代の悲劇の武将、木曾(源)義仲が眠る滋賀県大津市の義仲(ぎちゅう)寺にある。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感