SSブログ

珍しくホテルでディナー! [食べ物]

昨日(1/28)は、雨が降りそうで、でも何とか午前中は持ちこらえました。しかし、やはり私が夕方から出かけ、夜に帰るときには雨が・・・雨男ぶりを見事に発揮でした。
ところで、中国で新型コロナウイルスによる肺炎が広がっていますね。この増え方はやばい気がします。素人目でもウイルスが完全に変化したように感じられます。ついに日本国内で感染者がと、奈良県のツアーバスの運転手さんのようです。やはりというか当然というか・・・
こんな話も、昨日の朝の仕事からの帰りの地下鉄電車で隣の席が空いたことから乗り込んできた乗客が座られました。すると同じグループの5人ほどがその方の前に立ちます。大きなカバンをみなさんゴロゴロとしており、言葉がどうやら中国の言葉のようです。い~やあああ、中国からの観光客に囲まれた形になります。みんなマスク姿です。やけに緊張してしまいました。その方たちに罪は無いのですが・・・

さて、話題を本題に戻します。
昨日に夕方から出かけたというのは、リーガロイヤルホテル京都で妻と二人で食事をするためでした。次女が、昨年、このホテルで木版画作品をホテルの50周年記念行事の一環で展示してそのお礼にと、「ディナー券(ペアチケット)」いただき、プレゼントしてもらいました。そこで、昨日にフレンチダイニング「トップ オブ キョウト」に予約して行ってきましたという記録です。
お料理は出していただくときに詳しく説明をしていただきましたが、すべて忘れましたので料理の羅列ということで!
リーガロイヤルホテル-1(20200128).jpg リーガロイヤルホテル-2(20200128).jpg リーガロイヤルホテル-3(20200128).jpg リーガロイヤルホテル-4(20200128).jpg リーガロイヤルホテル-5(20200128).jpg リーガロイヤルホテル-6(20200128).jpg リーガロイヤルホテル-7(20200128).jpg リーガロイヤルホテル-8(20200128).jpg リーガロイヤルホテル-9(20200128).jpg


美味しく楽しませていただきました。ありがとう(^_^)ニコニコ
決して自分でお金を出してはいかないだろうお値段でした。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

29日(水) 大安 [旧暦一月五日]

【人口調査記念日】
1872年(明治5年)のこの日、全国戸籍調査が初めて行なわれたことにちなんで制定された。
日本の総人口は、2015年の国勢調査結果によると、約1億2711万人。

【世界救らいの日】
癩(らい)とは、ハンセン病の旧称。今では完治するが患者に対する偏見は強く、日本の場合「らい予防法」により療養所に強制的に隔離されてきた歴史がある。この法律は1996年(平成8年)にようやく廃止されたが、いまなお社会には誤解や偏見が残っている。世界に今も残る多くのハンセン病に苦しむ人達を救済しようという日。

【南極昭和基地設営記念日】
1957年(昭和32年)のこの日、日本の南極観測隊がオングル島に上陸して昭和基地を設営した。

【草城忌】
『草城句集』を記し、新俳句運動で知られる日野草城の命日。1956年 (昭和31年)没。住まいは大阪・池田市中之島町。現在の三井海上火災保険株式会社に勤務していたという。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感