SSブログ

ヒヨドリからの爆弾!? [植物]

昨日(1/18)何とも不安定なお天気の一日となりました。一日中、時雨れを繰り返します。午後になると風も出てきて風の冷たいこと・・・
そんな寒くて時雨れる昨日は、一昨日の新年会のお酒を抜くために散歩に! そんな途中で空から何かが落ちてきて肩にあたります。何だろうと確認すると種でした。そうこれはセンダンの種です。上を見上げるとヒヨドリたちが電線に!。犯人はこいつらかと!。そこで、考えたのが、落ちてきたこの実は、口からなのかお尻なのか?。口から果肉を食べて吐き出したものが当たるななまだ許されますが、お尻からはね!。落ちてきた実が綺麗だったのでたぶん口からだったと思うことにしました。
◇そんな種
道路には本当にたくさんの実が落ちています。
ヒヨドリ-1(20200118).jpg

センダン(栴檀)センダン科←センダンについてはこちらで

◇犯人はヒヨドリ(この個体ではありませんが)
ヒヨドリ-2(20200118).jpg ヒヨドリ-3(20200118).jpg


これだけではということで、一昨日の新年会が始まる前に撮影した京都タワーで失礼します。
このJR京都駅のビルに写る京都タワーが結構好きなのです。
でも、夜はあまり出ることが少なく、こんな夜景を見ることは少ないのですが
京都タワー-1(20200117).jpg 京都タワー-2(20200117).jpg 京都タワー-3(20200117).jpg 京都タワー-4(20200117).jpg 京都タワー-5(20200117).jpg



失礼しました!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

19日(日) 赤口 [旧暦十二月二十五日]

【のど自慢の日】
1946年(昭和21年)にNHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始されたことによる。

【家庭消火器点検の日】
全国消防機器販売業協会が1991年(平成3年)に制定した。「119」にちなんだもの。

【明恵忌】
鎌倉前期の華厳宗の僧、明恵(みょうえ)の命日。享年60。別名「月の歌人」とも呼ばれている。生まれは現在の和歌山県・有田。
新興の浄土諸宗の進出阻止に尽力し、南都仏教の復興に努めた。

【お年玉つき年賀はがき抽せん会】(1月中旬の日曜日)
年賀はがきのお年玉賞品抽せん会が行われる。年賀はがきは正しくは「お年玉付郵便葉書」という。郵政により初めて発行されたのは昭和25年用で、賞品は特等がミシン、1等が純毛洋服地など時代を感じさせるラインナップ。今年は一部券種限定賞品に、東京2020五輪開会式や競技観戦ペアチケットが登場。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感