SSブログ

フキノトウ(蕗の薹) [植物]

昨日(1/17)の朝は冷え込みました。日中も日差しが出ることなく何やら寒さむとした様子の一日となりました。そんな昨日は、なんとなく幹事を引き受けている会の新年会が行われました。この年齢になると全員集まっても10名の小さな会ですが、全員が集まることが難しくなってきています。本人都合だけでなく、奥様やご家族の年齢といいうこともあり、どうしても家を離れられない、病院に付き添うなど・・・いろいろとあります。
集まれた仲間は、久しぶりということもあり、いつものように大盛り上がりでしたが、話がどうしても病気自慢の方向に向かうのを止めるのが難しいというか、いつの間にかみなさんいろいろな病気と闘っていたことが判明でした(-_-メ)
ま~ここで元気を取り戻し、奥様孝行して欲しいと願いますね。ぬれ落ち葉などと言われないように!

またまた、話がガラッと変わりますが、昨日の植物園で、「フキノトウ(蕗の薹)」が顔を出しているのを見つけました。

フキは、早春、葉の伸出より先に花茎が伸び出します。これを蕗の薹(フキノトウ)と呼んでいます。
春の代表的な山菜で、花が咲く前の柔らかい花芽は、天ぷらにするとおいしい。ということで、毎年、このフキノトウを盗む人が後を絶ちません。「採取禁止」と書いてある隣のフキノトウもです。こうした盗掘は大概がおばさんですね。 「撮っても、取らないでね!」ですよね。

フキノトウ(蕗の薹)キク科
フキノトウ-1(20200117).jpg フキノトウ-2(20200117).jpg フキノトウ-3(20200117).jpg


これくらいの大きさの花芽が一番おいしいかも!
私は「撮りますが取りません」念のため(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

18日(土) 大安 [旧暦十二月二十四日]

【冬土用の入り】
立春(2月4日)の前日までを冬土用という。

【都バス開業の日】
1924年(大正13年)のこの日、東京都営の乗合バスが営業を開始したことを記念して東京都交通局が制定。

【振袖火事の日】
1657年(明暦3年)に江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失した「振袖火事」が起きた日。現在の文京区本郷・本妙寺より出火した。この火事を受けて、幕府が消防組織を発足させる。

【スコットが南極点に達した日】
1912年(大正元年)のこの日、初の南極点到達をめざしたイギリスのスコット隊が南極点に達した。しかし、ノルウェーのアムンゼン隊に遅れること約1ヶ月、2番手に終わった。その後、スコット隊は帰路で力尽き、帰らぬ人となった。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感