SSブログ

おまけの撮影? [昆虫など]

昨日(7/6)は、昨晩からの雨が降り続くお天気になりました。九州ではまたまた大雨の情報が!。それにダムの緊急放流をしたとの情報も!。この緊急放流という言葉に強く反応する私です。本当に怖いですね。昨日の午後にこちらでも、ダムからの放水量を増やしますという放送が流れます。自然に力が入ったりして、力を入れても何にもならないのですが。それは分かっていても、なんとなく身構えてしまいます。
またまた、この強い雨で一歩も外に出ることのない一日となりました。そんなことから、植物園で花の撮影をしているときに見かけた昆虫たちです。花の撮影をしているときに飛び込んできたものなので、狙いでは無かったことから、失礼ながら「おまけ」という表現になりました。
昆虫たちの名前はいい加減なので、その点はご勘弁ください。

◇セスジイトトンボ(背筋糸蜻蛉) イトトンボ科
イトトンボ-1(202007029.jpg イトトンボ-2(202007029.jpg イトトンボ-3(202007029.jpg

オオボウシバナ(大帽子花)ツユクサ科」撮影時

◇ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋) タテハチョウ科
ツマグロヒョウモン-1(20200702).jpg ツマグロヒョウモン-2(20200702).jpg ツマグロヒョウモン-3(20200702).jpg

タンジー キク科」撮影時

◇ヒメウラナミジャノメ(姫裏波蛇目)タテハチョウ科
ヒメウラナミジャノメ-1(20200702).jpg ヒメウラナミジャノメ-2(20200702).jpg ヒメウラナミジャノメ-3(20200702).jpg ヒメウラナミジャノメ-4(20200702).jpg

オオバギボウシ(大葉擬宝珠)ユリ科」撮影時

失礼しました!。

今日は、二十四節気のひとつ「小暑」で、「七夕」ですね。
この前後に梅雨が明けて蓮の花が咲き始め、夏の太陽が照りつけ日増しに暑さが本格的になると言われていますが、まだまだ梅雨空が続き、お星さまは見えそうもありませんね。
それにしても、九州の梅雨前線停滞は「経験ないほど長い」と報道されています。本当にそんなに降り続かなくてもと!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

7日(火) 先負 [旧暦五月十七日]

【小暑】
二十四節気のひとつで、この前後に梅雨が明けて蓮の花が咲き始める。
夏の太陽が照りつけ日増しに暑さが本格的になる。

【冷やし中華の日】
この日は二十四節気のひとつである小暑となることが多く、夏らしい暑さが始まるとされる。そこで、清涼感のある冷やし中華を食べて夏にそなえようと、冷やし中華の愛好家、料理人などが制定したもの。

【七夕】
牽牛と織女が天の川を渡って年に1度だけ会うことを許されたという中
   国の伝説を起源とする年中行事。この物語が日本に伝わったのは奈良時代で、その叙情性にひかれた人々が「星祭り」として大切に伝え、日本古来の七夕信仰とも結びつき、現在の七夕へと発展したといわれる。

【ゆかたの日】
織姫伝説と中国の行事である乞巧奠(きっこうてん)に合わせて、衣類に感謝する日として日本ゆかた連合会が1981年(昭和56年)に制定。

【乾めんの日】
七夕の日に天の川に見立てたそうめんを食べる習慣が古くからあったとされることから、全国乾麺協同組合連合会が1982年(昭和57年)に制定。

【竹・たけのこの日】
竹取物語のかぐや姫が生まれたのは7月7日との説から1986年(昭和61年)に全日本竹産業連合会が制定。

【ギフトの日】
全日本ギフト用品協会が1987年(昭和62年)に社団法人化されたことを記念して制定。この日が選ばれたのは、7月7日には牽牛と織女が天の川で年に一度出会う日ということから。

【香りの日】
全国化粧品小売協同組合連合会中部ブロックが1991年(平成3年)に、七夕にちなんで「化粧品を買ってプレゼントしよう」と販売促進のために提唱した。

【「日華事変」勃発記念日】
1937年(昭和12年)のこの日、北京近郊の蘆溝橋で日本軍と中国軍が衝突し「日華事変」が勃発した。

【ポニーテールの日】
1995年(平成7年)に日本ポニーテール協会が制定。健康的でさわやかで、女性らしさをアピールできる髪型のポニーテールはゆかたに似合うなどの理由からこの日に。

【川の日】
建設省(現在の国土交通省)が、近代河川制度100周年にあたる1996年(平成8年)に制定。七夕伝説の「天の川」のイメージがあり、7月は「河川愛護月間」であることから。

【カルピスの日】
1919年(大正8年)、ラクトー(現在のカルピス)が国内初の乳酸菌飲料、カルピスを発売したことによる。創業者の三島海雲が、モンゴルを訪れた際に口にした酸乳をヒントに開発したという。

【スリーセブンデー】
日本遊技機工業組合が1995年(平成7年)に制定。「777(スリーセブン)」が、主にパチンコやパチスロの当たり目であることから。

【吉野・蛙とび行事】
金峯山修験本宗の総本山である奈良・吉野の金峯山寺で行われる行事。
輿に乗った蛙が祈りを受けると人になるという、修験道の力を表現したもの。
※今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、一般参拝を制限。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感