So-net無料ブログ作成

空気が入れ替わりましたね! [日記]

昨日(9/12)は、朝からさわやかという感じの青空が広がりました。急に湿度も下がり気持ちいいです。一昨日の湿度が75%ほどだったものが昨日は48%と激変です(我が家のリビングの湿度計では)。気温もこちら京都では30°に達しず29.5°とのことでした。い~やああ、完全に昨日は夏の空気が秋の空気に入れ変わりましたね。
そんな昨日は取引先に10月から消費増税にともなう伝票等の取り扱いなどの打ち合わせというか相談に行ったり、ウロウロと、気温も低め、湿度も低めということで気持ちいいことからついつい歩きすぎて2万9千歩オーバーに・・・
でも、私のような超零細個人事業主で消費税免税事業主にも影響するとは!
そんなことで、昨日は何となくバタバタでしたので空の写真だけで失礼します。
12日の空-1(20190912).jpg 12日の空-2(20190912).jpg 12日の空-3(20190912).jpg


これだけではと、こんな話題も、それが「気になりませんか?」です。
昨日も地下鉄に乗って椅子に座っていると私の向かい側に男性が後ろ向きで立たれました。その方は背中にリュックを背負っているのですが、そのリュックの背負い紐がよじれたままで背負っておられます。それって私はすごく気になるのです。違和感を感じないかな?気持ち悪くないかな?などどうしても何度も眼が行きます。思わず、背負い紐がよじれていますよ!と言ってあげたくなります。こんなどうでもいいことが気になって、気になって・・・そんなどうでもいいことが気になることはありませんか。
 こちらは大して気になりませんが、今日は13日の金曜日で仏滅です。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


13日(金) 仏滅 [旧暦八月十五日]

【世界の法の日】
1965年(昭和40年)のこの日、ワシントンで「法による世界平和についての国際会議」が開催された。この会議で「国際間に法の支配を徹底させることで世界平和を確立しよう」という宣言が採択されたことを記念したもの。

【司法保護記念日】
犯罪の予防と犯罪者に対する更正の道を見守る司法保護司や保護機関の働きについて、多くの人の理解を得る目的で設けられた日。1933年(昭和8年)に各地の司法保護事業団が設けた「司法保護デー」がその始まりといわれている。

【乃木大将の日、乃木祭】
1912年(大正元年)のこの日、陸軍大将の乃木希典(まれすけ)が明治天皇の大喪の日の夜に夫人とともに殉死した。この後、彼の自宅のあった地や、京都・伏見に所在する明治天皇陵のほど近くなどに乃木神社が設けられた。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感