So-net無料ブログ作成

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(9/2)は、比較的安定したお天気の一日と言えるのかな?。と言いながら、午前中に植物園をウロウロとしているときにいきなり雨が、カメラが濡れないように思わず近くの大きな木の下に避難です。5分もたたずに止んだのですが、それにしても突然でその後は、お日様も顔を出します。そんなことからとにかく蒸し暑い。それに久しぶりに暑さが戻ったこちら京都でした。34°とか、ま~一時の猛暑日までは上がりませんでしたが! 今週はお天気が少し不安定で暑さが戻る週になりそうなので、熱中症とか注意しなければ、夏の疲れが残っているこの時期が危ないかもですね。

今日の話題は、恒例になりました(無理やり恒例としたとも言えますが)「家族カレンダー」です。
9月のカレンダーですので、今年も残り3枚かとしげしげと眺めてしまいました。本当に早いですね。

◇家族カレンダーその1
 超合金の殿様バッタかな(^_^)ニコニコ
潤子カレンダー201909.jpg

*そうそう、一昨日から、我が家の庭でスズムシの鳴き声が聞こえるようになりました。自然界には今の時代は少ないこことからどこかの家で飼われていたものが逃げ出して来たものかな?
でも、何かうれしい(^_^)ニコニコ


◇家族カレンダーその2
 洗面所に飾られたカレンダー
このカレンダーは、カレンダーの元々の絵柄が気に入らないと自分で絵を描き上から貼っているものです。
植物園でもヒガンバナ系の花を見かけるようになりました。
(ヒガンバナは植物分類上はリコリス属の植物)
潤子カレンダー201909-1.jpg 潤子カレンダー201909-2.jpg


失礼しました。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


3日(火) 赤口 [旧暦八月五日]

【くみ愛の日】
「9(く)3(み)」の語呂合わせから、東京都信用組合協会が制定。

【草野球の日】
「9(く)3(さ)」の語呂合わせから。

【迢空忌、折口忌】
大正・昭和期の国文学者・歌人として知られる折口信夫(しのぶ)の命日。
享年66。筆名は釈迢空(しゃくちょうくう)。
民俗学者の柳田国男に私淑し、民間伝承の採集調査旅行も盛んに行った。
小説『死者の書』は国文学者・民俗学者・歌人としての彼の才能が結晶した作品である。

【ドラえもん誕生日】
2112年のこの日、藤子・F・不二雄氏原作の『ドラえもん』の主人公、ドラえもんがマツシバロボット工場にて誕生する。当初は黄色だったが、ネズミに耳をかじられたショックからメッキが剥がれて青くなったのは有名な話。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感