So-net無料ブログ作成

ヤマイモとムカゴ! [植物]

昨日(9/4)は、午前中は青空が広がり、湿度も高く気温もどんどんと上がることから蒸し暑さが一昨日に続き爆発ですね。この地上の高い気温のため大気が不安定となり、午後にはものすごい勢いで黒雲がモクモクと湧き、あっと言う間に空を覆います。その黒雲と共に雷も、稲光も怖いほどの光と音が響き渡ります。そんな空を見上げながら家路を急ぎます。駅を降りた時に小雨が、何とかこの状態ならと小走りで家にと先を急ぎます。ところが、あと5分ほどに家に着くというときに、大粒の雨が落ちてきます。アスファルトの道路が一遍に川のような状態になります。ハイ、濡れました。さすがです。
さてさて、タイトルの話題に戻します。
夏の暑さ対策、日差し除けとして育てていたヤマイモのグリーンカーテン。日差し除け、目隠しの役割を果たしながら土の中では親芋が育ち、地上にはムカゴが育ってきました。もう少ししたら、秋の深まりとともに緑のカーテンを撤去してムカゴを収穫して私のお酒のおつまみとなる予定です。茹でて軽く塩をふりいただくと美味しいです。
そんな我が家の緑のカーテンの紹介ということで・・・こんな話題も暑い暑いと言いながらも季節が進んが証ということですね。
ヤマイモ-1(20190901).jpg ヤマイモ-2(20190901).jpg ヤマイモ-3(20190901).jpg ヤマイモ-4(20190901).jpg ヤマイモ-5(20190901).jpg ヤマイモ-6(20190901).jpg


失礼しました。


★おまけの一枚

昨日の夕立の空
この空の色で、稲光と雷の音は怖いです。
雷雨-1(20190904).jpg 雷雨-2(20190904).jpg 雷雨-3(20190904).jpg

こんな写真を撮影していなければ、小雨の状態で家に到着だったかも(-_-メ)



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


5日(木) 友引 [旧暦八月七日]

【石炭の日、クリーン・コール・デー】
1992年(平成4年)に通商産業省(現在の経済産業省)の呼びかけで、日本鉄鋼連盟・電気事業連合会などの団体により、「9(クリーン)5(コール)」の語呂合わせから制定。
現在は、石炭関連団体により構成される「クリーン・コール・デー実行委員会」により、石炭の重要性を再認識し理解してもらうことを目的とした様々な石炭PR活動が行われている。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感