So-net無料ブログ作成

木陰で見つけた花 [花(初夏)]

昨日(5/27)も、朝から暑い、本当に暑い日が続いていますね。今日は雨の予報。久しぶりのお湿りが期待できそうですね。とにかくカラカラ状態が少しは解消できるかもと期待しています。いつも通う植物園の植物たちも少し辛そうです。
そんな植物園の生態園コーナーをウロウロ、ここは森林の中のようなところなので、木々の葉で日差しがさえぎられて涼しいので!。そんな木陰で花が咲いているのを見つけてほっこりとしてきました。こんな花たちを見つけると暑さも忘れさせてくれますよね。

◇野薊(ノアザミ)キク科
初夏に咲くのがノアザミとなります。
花の色は紅紫色ですが、バックのグリーン色になんとも癒されませんか?
ノアザミ-1(20190527).jpg ノアザミ-3(20190527).jpg ノアザミ-4(20190527).jpg


◇山芍薬(ヤマシャクヤク)ボタン科
ヤマシャクヤクは本州、四国、九州および朝鮮半島に分布し、山地や深山の林床に生える野生のシャクヤクです。
白い花が涼し気ですよね。ここ植物園でもひっそりと・・・
ヤマシャクヤク-11(20190527).jpg ヤマシャクヤク-12(20190527).jpg ヤマシャクヤク-13(20190527).jpg


やはり、自然の中で咲く花はいいですよね。(^_^)ニコニコ
暑さも、ピークを過ぎ少しは落ち着くのかな? 今日の最高気温の予想がこちら京都でも25°ほどとか!

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

28日(火) 先負 [旧暦四月二十四日]

【ゴルフ記念日】
1927年(昭和2年)のこの日、保土ヶ谷カントリークラブ(横浜)で第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が開催されたことを記念しミズノが制定。

【花火の日】
1733年(亨保18年)に隅田川で水神祭りの川開きが行なわれ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。
ところで、花火見物でおなじみの「玉屋ァー」「鍵屋ァー」の掛け声は当時の川開き花火大会の請け負い業者の屋号である。

【国際アムネスティ記念日】
1961年(昭和36年)に政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足したことによる。同団体はイギリスの弁護士ピーター・ベネンソンが政治犯の逮捕に反対したことからはじまった。

【業平忌】
880年(元慶4年)のこの日、『伊勢物語』の主人公とされる平安時代初期の歌人・在原業平が亡くなった。平城天皇の子の阿保親王の第5子で、在原姓を賜り臣籍に下った。

【堀辰雄忌】
『風立ちぬ』『美しい村』などで知られる作家の堀辰雄の命日。東大時代から結核を病み、40歳頃からは信州追分で療養していた。享年49。
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感