SSブログ

命をつなぐ [昆虫など]

昨日(6/26)は、朝方の湿度は少し高めでしたが、気温は低めだったのかも知れませんね。朝の内は雲の多い空でしたが、ドンドンと雲が切れて青空が広がります。このところ関東方面の気温がすごいですね。こちらでは最高気温は33℃ほどでしたが!
さて、植物園ではいつもは花の撮影が中心なのですが、「ガガブタ(鏡蓋)」ミツガシワ科が咲き出したのを見つけて撮影をし始めると、その池ではトンボが命をつなぐ姿を見つけました。たぶん、トンボは「クロイトトンボ」ではないかと思います(確かではありませんが)。
カメラを向けても必死で命をつないでいました。そんな姿のお邪魔虫でした。
クロイトトンボ-1(20220622).jpg クロイトトンボ-2(20220622).jpg クロイトトンボ-3(20220622).jpg クロイトトンボ-4(20220622).jpg クロイトトンボ-5(20220622).jpg


そんな「ガガブタ(鏡蓋)」ミツガシワ科も登場です
ガガブタ-1(20220624).jpg ガガブタ-2(20220624).jpg ガガブタ-3(20220624).jpg ガガブタ-4(20220624).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

27日(月) 先負 [旧暦五月二十九日]

【演説の日】
1874年(明治7年)のこの日、福澤諭吉らによって三田演説会が設立された。なお「演説」という言葉は福澤により造られたもの。『学問のすゝめ』にも登場している。

【奇跡の人の日】
アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年(明治13年)の誕生日。生後19か月で、猩紅熱(しょうこうねつ)のために目・耳・口が不自由になったが、家庭教師アン・サリバンの厳格かつ献身的な教育によって読み書きを覚えて大学を卒業した。

【女性雑誌の日】
1693年(元禄6年)にロンドンでJohn Duntonにより、世界初の女性向けの雑誌『The Ladies Mercury(ザ・レディース・マーキュリー)』が創刊されたことによる。

【日照権の日】
1972年(昭和47年)のこの日、最高裁が日照権を法的に保護する権利として認める判決を出した。

【上田秋成忌】
怪異譚『雨月物語』を著した江戸期の戯作者・国学者、上田秋成の命日。
享年75。ちなみに南禅寺参道に面する旅館「八千代」には、彼が原稿を投げ捨てたとされる「夢の井戸」がある。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
写真の色合いが素晴しい。
暑さを忘れます。
by 京男 (2022-06-27 05:18) 

すー

★京男さん、こんにちは
今日も本当に暑いですね。
by すー (2022-06-27 13:16) 

achami

今年の関東は、異常です(><)
33度って、涼しそうって思います(^^;;
by achami (2022-06-27 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。