SSブログ

ネムノキ [花(初夏)]

昨日(6/25)は、朝から蒸し暑さ爆発でした。こちらの最高気温35℃の予想(実際には発表では33℃)でしたが、群馬県伊勢崎市では涼しく感じられる気温だったかも知れませんね。何せ、6月の国内最高気温の40.2℃記録したとか。い~やああ本当にどうなっているのかな? まだ6月ですよね。ご近所の方のご挨拶も「6月ですよね。この蒸し暑さはどうしたのでしょうね、梅雨は?」となりました。
そんな昨日は、毎日のように植物園に通っていることから撮影した写真が溜まりにたまり、とんでもないことになってきました。そんなことからほんの少しですが整理を始めてみました。最近は整理するスピードよりも撮影するスピードの方が数倍早いので何とかしないと、とりあえず外付のハードディスクに移管してその時を待っている状態です。ま~、撮るのが楽しみということもあるので・・・
さて、植物園で見かけたタイトルの「ネムノキ」マメ科の登場です。ネムノキの花が咲くのは夏かと思っていましたが、もう咲き出していました。
ネムノキは、枝先に淡紅色の長い雄しべをもつ花が20ほど集まって咲きます。淡紅色のおしべが長く美しい。香りは桃のように甘いとのことです。
果実は細長く扁平な豆果です。この時期は昨年の果実と花が一緒に見られます。これもいいですね。
果実は、マメ科らしいですが、花はマメ亜科に特徴的な蝶形花とは大きく異なりますね。
ネムノキの和名の由来は、葉が夕方になると閉じ、その姿が眠りにつくように見えるところからとなります。
ネムノキ-1(20220624).jpg ネムノキ-2(20220624).jpg ネムノキ-3(20220624).jpg ネムノキ-4(20220624).jpg ネムノキ-5(20220624).jpg ネムノキ-6(20220624).jpg



★おまけのネタ

わが家の小さな小さな庭の植物シリーズ
何回も話題として取り上げている折れたトマトの話です。
折れた茎を無理やりテープで貼りつけて復活を願っていたあのトマトです。
見事に復活して、期待していなかったこともあり、あまり大きな鉢に植えませんでた。ところが嬉しい誤算で大きく育ち、あまりにも鉢が小さくなり、可哀想になり、大きな鉢に植え替えることを決意でした。ただし、植え替えるには根を痛めるリスクもあり躊躇していました。しかし、あまりにも小さいことからリスクを覚悟で植え替えてみました。今までの鉢の中には底まで側根(細い根)がびっしりと。植え替えによりその側根が大分取れてしまいました。水分を吸う力が大分そがれてしまったでしょうね。でも、半日経っても葉は元気にしていますので、またまた期待する私でした。
トマト-1(20220625).jpg トマト-2(20220625).jpg トマト-3(20220625).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

26日(日) 友引 [旧暦五月二十八日]

【国連憲章調印記念日】
1945年(昭和20年)のこの日、サンフランシスコにおいて国連憲章が調印されたことにちなんで国連が制定。これにより国際連合の設立が決定された。発効は同年10月24日。

【国土庁創設記念日】
1974年(昭和49年)に総理府(現在の内閣府)の外局として国土庁が創設された。2001年(平成13年)には建設省などと合併し国土交通省となった。
国土の適切な利用を図ることを目的とし、地価対策、首都圏整備計画、各地方開発促進計画などを実施していた。

【雷記念日】
930年(延長8年)に平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴が亡くなった。この落雷は政治的な策略によって太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりであると信じられていた。
ちなみに雷除けの呪文「桑原、桑原」は、都で落雷が続出した時、道真の屋敷があった桑原の地にだけ落雷しなかったことから唱えられるようになったといわれている。

【オリエンテーリングの日】
1966年(昭和41年)に東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行なわれたことにより制定。

【露天風呂の日】
岡山県の湯原温泉が「6.26(ろ・てん・ふろ)」と語呂合わせして制定。

【国際薬物乱用・不正取引防止デー】
国連が制定した国際デー。1987年(昭和62年)、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択。

【国際拷問被害者支援デー】
国連が制定した国際デー。1984年(昭和59年)、「拷問、その他の残酷、非人道的もしくは屈辱的処遇および処罰を禁止する条約」が発効。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
確実に梅雨があけていますね。
最初の写真がいい。nice!
by 京男 (2022-06-26 05:43) 

すー

★京男さん、おはようございます
本当に梅雨が明けているかのようなお天気、気温ですよね。
ネムノキの花、幻想的ですよね。
by すー (2022-06-26 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。