SSブログ

擬き(もどき)とは、可哀想ですね! [花(春)]

昨日(4/26)は、朝から雨かなと覚悟していたのですが、何となく午前中は傘が無くとも何とか歩けるという空模様でした。昨日は雨だろうと、最初から植物園行きは諦め、得意先にご請求書をお持ちして、雨が降りだす前に家に戻る予定でした。しかし、さすが雨男の私ですね、家に着く10分ほど前から雨が強くなり、傘なしでは歩けないという・・・何とも残念でした。

さて、タイトルの「擬き(もどき)とは、可哀想ですね!」とは、「シャクナゲモドキ(石楠花擬き)」マンサク科のことです。
シャクナゲモドキは、花は普通5花の集合花で垂下して咲き、鮮やかな深紅色の花を咲かせます。
名前の由来は、葉がシャクナゲに似ている事によりますが、擬き(もどき)などと付けずにチャンと名前を欲しかったでしょうね。
シャクナゲモドキ-1(20220425).jpg シャクナゲモドキ-2(20220425).jpg シャクナゲモドキ-3(20220425).jpg シャクナゲモドキ-4(20220425).jpg

★おまけのネタ

わが家の小さな小さな庭の植物シリーズ
コデマリ(小手毬)バラ科
コデマリは、細い枝や葉が見えなくなるほど白い多数の花を咲かせ、枝垂れる姿がとても見事で、春を代表する花木ですね。
わが家のこのコデマリは、枝を1本いただき、さし木として育てて大きくしたものです。
和名は、小さな花が丸く集まり、手毬のように咲くことから、「小さな手毬」で「小手毬」と!。
コデマリ-1(20220419).jpg コデマリ-2(20220419).jpg コデマリ-3(20220419).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


27日(水) 大安 [旧暦三月二十七日]

【国会図書館開館記念日】
1897年(明治30年)のこの日、国会図書館の前身(帝国図書館)が開館。

【婦人警官記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、東京警視庁に初めて婦人警官が採用された。

【駅伝誕生の日】
1917年(大正6年)のこの日、京都の三条大橋から、東京間508kmを通して走る、東海道五十三次駅伝競走がはじまった。

【哲学の日】
紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスは、国家の神々を信ぜず青年を誤らせたという罪で時の権力者から死刑宣告を受ける。
獄中の彼は、友人クリトンが逃亡をすすめるのに対し、「悪法もまた法なり」とこれを退け、自ら毒杯をあおってこの日に亡くなった。
享年70歳。

【国際盲導犬の日(International Guide Dog Day)】(4月の最終水曜日)
1989年(平成元年)4月26日(水)に国際盲導犬学校連盟が発足したことを記念して、1992年(平成4年)より同連盟が制定した日。
日本盲導犬協会をはじめとして、各協会がチャリティーウォークなどイベントを行う。
目の不自由な人にとって大切な盲導犬の普及と、一般の人々の理解を目指した記念日である。

【秘書の日】(4月最後の7日間そろった週の水曜日)
1952年(昭和27年)、全米秘書協会の呼びかけで、連邦政府商務長官が設けた。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
小手毬ってすごいですね。小さな枝からこれまでに生長するのですからね。
雨はもう降らないのかな?
by 京男 (2022-04-27 05:11) 

すー

★京男さん、こんにちは
ほんとにすごいですよね。小さな枝から根が出て大きく育つ。すごいと思います。
by すー (2022-04-27 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。