SSブログ

ムレスズメ [花(春)]

昨日(4/27)は、午前中は時々雨が残るというお天気の京都でした。日差しが少なく、風も強めに吹くことから体感気温は低めに感じられました。
わが家でしばらく綺麗に咲いていた黄色のモッコウバラもすっかり花の終焉近しで、花弁が萎れて汚くなってきたことから、選定作業でした。花を切り落としますが、風が強いことからドンドンとお隣の家の前に転がっていきます(花びらもバラバラに散ります)。ホウキで履きますが、集めても集めてもまた風で散り散りになります。何度もちり取りで集めます。剪定時間よりもそちらの方が時間がかかりました。このところお天気が安定しませんね。どうやらGWはあまりお天気に恵まれないという予報もあるようですね。特に何も大した予定は無いのでいいのですが、それでもお天気に越したことはありませんよね。

さて、タイトルの「ムレスズメ」とは、「ムレスズメ(群雀)」マメ科です。
ムレスズメは、蝶形の黄色の花を咲かせ、花は垂れ下がります。
名前は、細い枝に雀が並んでとまっているように見えることからムレスズメと名付けられたようです。
ムレスズメは、中国北部を原産とする落葉低木で、江戸時代に日本へ渡来。
雌雄同株で果実は扁平した円筒形ですが日本では結実が難しいとされます。そのため、地下茎を伸ばす性質があるため株分けや挿木で増やされています。ということは、このムレスズメも日本にある殆どが同じ遺伝子の植物かも知れませんね。意外とそうした植物が多いにびっくりです。先日にご紹介したシャガもそうでしたよね。
こんな情報も、枝には先の鋭いトゲ(托葉)がついています。それから、発酵させた根から抽出したエキスはファンデーションなどのスキンケアに使われるようです。
ムレスズメ-1(20220415).jpg ムレスズメ-2(20220415).jpg ムレスズメ-3(20220415).jpg ムレスズメ-4(20220415).jpg ムレスズメ-5(20220415).jpg ムレスズメ-6(20220415).jpg ムレスズメ-7(20220415).jpg ムレスズメ-8(20220415).jpg


こんなどうでもいい話題も
以前にもご紹介した「フタリシズカ(二人静)」センリョウ科
昨日、植物園をウロウロとしていると、普通は二本の穂状花序を出すことが名前の由来となっていますが、こんな変わり種も見かけました。
◎フタリシズカ(二人静)
フタリシズカ-1(20220427).jpg


◎シングルシズカ
フタリシズカ-2(20220427).jpg


◎三角関係シズカ
フタリシズカ-3(20220427).jpg


どうでもいい話題でしたね(-_-メ)


★おまけのネタ

わが家の小さな小さな庭の植物シリーズ
ハゴロモジャスミン モクセイ科
昨日に選定したモッコウバラの隣で咲き始めています。強い香りがします。
妻はこの香りがあまり好きでないようなので、かなり小さく刈り込みましたが、強い植物ですね。ドンドンと増えます。実は、このハゴロモジャスミンも、ご近所から枝を1本いただき挿し木で育てたものです。
いずれは、モッコウバラを塀一面に伸ばすことを考えているのでもっと小さく刈り込む予定も・・・
ジャスミン-1(20220426).jpg ジャスミン-2(20220426).jpg ジャスミン-3(20220426).jpg




**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


28日(木) 赤口 [旧暦三月二十八日]

【サンフランシスコ平和条約発効記念日】
1951年(昭和26年)9月8日に、サンフランシスコで連合軍と日本との間に「対日平和条約」が調印され、翌年の4月28日にその効力が発生、日本の主権が回復された。

【缶ジュース発売記念日】
1954年(昭和29年)のこの日、明治製菓が日本で初めての缶ジュースとなる「天然オレンジジュース」を発売したことを記念して制定。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
気温が安定しませんね。
今日は曇りかな?
咲いている花、どんどん変化していきますね。
by 京男 (2022-04-28 05:27) 

すー

★京男さん、こんにちは
もっと春を楽しみたいのに・・・ドンドンと季節が進んで行きますね。
by すー (2022-04-28 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。