SSブログ

千本鳥居 [神社仏閣]

昨日(9/7)の朝は青空が広がっていたのでしが、すぐに雲が広がり出し、ほぼ曇り空の一日でした。最も雨を降らすような雲ではこちらではありませんでしたが。今日は一日雨かな?今(AM4:00)はまだ曇りですが
コロナによる感染者は何やら減少傾向とのニュースもありますが、数字を見る限り第4波のピークよりもまだまだ大幅に高い数字です。それに第5波では、若い人の感染が大幅に増加していますね。
夏休みが終わり、学校が始まり今後どうなるのか。学校では授業よりもクラブ活動に関係した感染拡大が広がっているようです。今日の帰りの電車の中でも、途中から乗り込んできた運動部と思われれる学生たちの、大声の会話を見ているとあれは感染するだろうなと思わせてくれます。
それに、夏休み中の学習塾でのクラスターが大爆発だったようですね。学習熟はどうしても親御さん中心にリモートでは無く対面授業を望むのでどうしても感染拡大の要素が高くなるようです。また、夏休みは学習塾の稼ぎ時なので、どうしても詰め込みぎみというところもあるのかも知れませんね。
東京の若い人を対象にしたワクチン接種に長蛇の列ができた、あの列の中には受験生も多かったようですね。それは、受験生は早く打ちたいですよね。順番が回ってくるのを待てないとの事情もあるようです。祈るような気持ちなのかも知れませんね。

そんな祈るような気持に無理やりつなげます。無理やりすぎますが・・・
伏見稲荷大社と言えば「千本鳥居」が有名です。
千本鳥居-1(20210905).jpg 千本鳥居-2(20210905).jpg 千本鳥居-3(20210905).jpg 千本鳥居-4(20210905).jpg 千本鳥居-5(20210905).jpg 千本鳥居-6(20210905).jpg



この鳥居の雰囲気なら外国から来られた観光客には不思議な感じがするでしょうね。
何やら異次元に連れていかれるような気分になると思います。でも、押すな押すなという状況ではね。
誰もいなくて一人でくぐったらどんな風に感じられるかな?


またまた、手抜きのブログでした!



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


8日(水) 先負 [旧暦八月二日]

【サンフランシスコ平和条約調印記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、サンフランシスコ市内のオペラハウスにて日本と連合国との間で27ヵ条からなる「日本国との平和条約」が調印された。
これにより日本は国際社会へ復帰。

【国際識字デー(International Literacy Day)】
1965年(昭和40年)のこの日、イランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すよう提案したのを記念して、ユネスコが制定。

【明治改元の日】
1868年8月27日(旧暦)に睦仁親王が即位式をあげ、この日に「明治」と改元された。「明治」の元号は『易経』の
「聖人南面にて天下に聴き、明に嚮(むか)いて治む」という一節に由来する。

【千代尼(ちよに)忌】
「朝顔に釣瓶(つるべ)とられてもらひ水」という句を著した俳人、福増屋千代の命日。石川県松任市に所在する聖興寺には千代尼塚が建立されている。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
懐かしい風景ですね。
ここは、結構怖い場所なんです。
結構いろいろいますから。
by 京男 (2021-09-08 05:24) 

すー

★京男さん、こんにちは
夕方以降は一人は怖いと思います。何か見えたりするかもなので・・・
by すー (2021-09-08 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。