SSブログ

ここは京都市のど真ん中 [風景]

昨日(5/29)は、本当に朝から青空が広がり気持ちのよいお天気となりました。「梅雨の中休み」、何か嬉しい響きに感じられました。
そんな昨日は、暑くなりそうなことから朝の早いうちに、散歩がてら買い物に・・・本当にさわやかを絵に描いたように気持ちよかったです。
さわやか、気持ちいと言えば、最近、朝の仕事の帰りにお邪魔している京都御苑の森も本当に気持ちがいいです。ここが京都とのど真ん中とは思えないほどの景色です。木々を渡る風も柔らかで、おだやかな清涼感も感じられます。
そんな京都御苑の森の景色です。
整備された森というよりも自然の森と言う感じがいいですね。

京都御苑の森-1(20210525).jpg 京都御苑の森-2(20210525).jpg 京都御苑の森-3(20210525).jpg 京都御苑の森-4(20210525).jpg


こんな景色が、地下鉄を降りてすぐに見られることに感謝ですね。
今は、このコロナ禍で植物園が休園中なので、園児たちの団体などや高齢者の人たちなどがのんびりと、ゆったりと時間つぶしをしている景色もいいですね。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


30日(日) 仏滅 [旧暦四月十九日]

【文化財保護法公布記念日】
1950年(昭和25年)のこの日、全文130条からなる「文化財保護法」が公布されたのを記念して設けられた。

【消費者の日】
1968年(昭和43年)のこの日、消費者利益を守ることを目的とした消費者保護基本法が公布・施行されたのを記念し、その10周年にあたる1978年(昭和53年)に政府が制定したもの。

【ダービー・デー】(5月の最終日曜日)
日本ダービー(東京競馬場)が開催される日。第1回の開催は1932年(昭和7年)。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
中学ぐらいの時、自転車で御所の回りを早朝走っていました。
その時、父方の祖父とよく会いました。
早朝の散歩には最適ですね。
玉砂利の所を裸足で歩いても釘とか落ちていないし・・・。
by 京男 (2021-05-30 07:59) 

すー

★京男さん、おはようございます
私は京都御苑でも、こんな森の中をよく歩きます。
by すー (2021-05-30 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。