SSブログ

とびらの木 [花(初夏)]

昨日(5/28)は、一応、雨の心配のいらない一日となりました。ただし、日差しが漏れてくることは少なかったです。日差しは少なくとも気温は高め、何か蒸し暑さも感じられて、妻と二人で、「夏の暑さ(蒸し暑さ)」だなと。
そんなこちらでも梅雨入りが早かったからか、2,3日前から田植えが始まりました。そんな様子を眺めながらもうそんな時期かと。でも例年通りの光景を見ると何かホッとしますね。このコロナ禍だけら余計にかな?
こんな話題も、私は眼科に3ヶ月毎ぐらいに定期健診に通っています。何せ白内障の予備軍なので、その対策として定期的に検診を受けて、目薬をいただいています。もう、3年くらい通っていますが、今のところ視力も変化なしで、何とか予備軍で踏みとどまっているようです。
そんな眼科で見かけた光景です。私のすぐ後にお年寄りのご夫婦が来られました、受診されるのは奥様の方です、旦那さんが、付き添いできましたと受付に。しばらく、お二人の様子を眺めていると、どうも付き添いと称している旦那さんの方が、頼りない、少し痴ほう気味かもというご様子です。その話を、帰ってから妻にすると、奥さんは、旦那さんを一人で置いておくわけにいかないので、「付き添いで一緒に来てね!」と連れてきたのではと。なるほどと納得の私でした。
私の診察は「変わりありませんか、視力も良く出ているようだし、いつもの点眼薬出しときます。何か変かがあったらすぐに来てください」と2分ほどで診察は終了でした。

さて、最近は植物園が休園中なので、地下鉄を途中下車して京都御苑を散策しています(そういえば、緊急事態宣言が延長されたので、休園も延長かな?)。
昨日も、京都御苑の森の中をウロウロと散策でした。
そんな森のなかで、「トベラ(扉)」トベラ科の花をみかけました。
トベラは、雌雄異株で4~6月にかけて雄木には雄花を、雌木には雌花を咲かせます(あたりまえですが)。花は白から黄色に変化するという特徴を持ち、微香もありますが、花を楽しむというよりも性質が丈夫であることから、道路沿いの緑化に使われることが多い。 なので、見かけることも多いのではないでしょうか。
トベラは、漢字では「扉」と書きます。そしてこの花の場合”とべら”と読みます。
2月の節分に、この木の枝を扉にはさんで邪鬼を払う風習があったため、「とびらの木」と呼ばれていたのがしだいに変化し略され「とべら」になったようです。
そんな謂れを知るのも面白いですね。
トベラ-11(20210524).jpg トベラ-12(20210524).jpg トベラ-13(20210524).jpg トベラ-16(20210524).jpg トベラ-14(20210524).jpg トベラ-15(20210524).jpg トベラ-17(20210524).jpg トベラ-21(20210524).jpg


★おまけのネタ
私の住む地域の田んぼでは、早くも(例年通りかな?)田植えが始まりました。
しばらく、梅雨の中休みのようですが、それでも、雨でない方が田植えの作業はやりやすいですよね。
田植え-1(20210528).jpg 田植え-2(20210528).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


29日(土) 先負 [旧暦四月十八日]

【エベレスト登頂記念日】
1953年(昭和28年)のこの日、ニュージーランドの登山家、エドモンド・ヒラリーとネパール人のシェルパ、テンジン・ノルゲイの2人が、世界で初めてエベレスト(チョモランマ)の頂上を極めたことを記念して設けられた日。

【こんにゃくの日】
「5(こん)29(にゃく)」と読む語呂合わせから、日本こんにゃく協会とこんにゃく栽培、生産者が1989年(平成元年)に制定した。こんにゃくの作付けが5月に行われるという意味合いもある。
ちなみに、こんにゃくに含まれる食物繊維のことをマンナンという。

【呉服の日】
「5(ご)29(ふく)」と読む語呂合わせから。全国呉服小売組合総連合会が「もっと和服を着ましょう」とPRのために制定。

【白桜忌】
『みだれ髪』で知られる与謝野晶子の命日。享年64。
堺の旧家をとび出して与謝野鉄幹と結婚。貧しい生活の中、11人の子をもうけた。日露戦争に際する反戦詩『君死にたまふこと勿れ』が有名。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
もう服装が夏仕様になっております。
小さな花が可愛いですね。
by 京男 (2021-05-29 07:29) 

すー

★京男さん、おはようございます
本当に毎日、着る服を考えるのが大変です。
まだ、気温の低い早朝に出かけ、気温の高い昼の戻るので・・・
by すー (2021-05-29 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。