SSブログ

椋の木 [風景]

昨日(5/30)は、本当にさわやかな青空が広がりました。い~やあああ、本当に気持ちいいですね。そんな昨日は、町内会の役員会が、このお天気の青空なので、公園内の外での立ち話会合でした。このコロナ禍でもあるし、さわやかなお天気なので・・こんな会合、集まりもいいですね。何か、みなさんから活発な意見が出て進みました。このところ、話題になっているゴミ置き場の件も、その場所に移動しながら設置方法などの具体的なイメージが湧くので、他の役員さんからも好評でした。
そんな昨日の午後は、狭い狭い我が家の庭の手入れをおこないました。その一環で、時々話題に取り上げているミカンの木の剪定をしました。今年は、ミカンの実の付き方が悪いこともあり、大きく剪定をしました。大分風通しが良くなりましたので、すす病対策になるかなと・・・

さてさて、タイトルの「椋(ムク)の木」に話を戻します。
このタイトルの椋の木は、京都御所の「清水谷家の椋」と呼ばれるものです。
京都御所にさほど巨木ではないと掲示板に有りましたが、私には十分に巨木に見えるのですが、幹周り4m、樹齢300年と言われる巨木です。
この椋の木は、蛤御門の近く、 もと清水谷家という公家の屋敷のあったところに植えられていた大きな椋(ムク)の木で、 1864年の蛤御門の変の時には,長州藩士の来島又兵衛が此の木の下で 討ち死にしたと言われています。
この木も、いろいろな歴史を見てきたのでしょうね。
椋-1(20210526).jpg 椋-2(20210526).jpg 椋-3(20210526).jpg 椋-4(20210526).jpg 椋-5(20210526).jpg 椋-6(20210526).jpg 椋-7(20210526).jpg


そうそう、府立植物園は、京都府における緊急事態措置延長のため、臨時休園しておりましたが、6月1日(火曜日)より、通常どおり開園するそうです。
明日には、朝の仕事帰りに植物園に入れそうです。
植物園が休園中は、京都御苑にお世話になってましたが、しばらくは、植物園行きですね。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


31日(月) 大安 [旧暦四月二十日]

【世界禁煙デー】
国連の世界保健機関(WHO)が、世界人類の健康のために設けた日。
ちなみに南蛮貿易により日本にタバコが伝来したは16世紀末。スペインの聖職者が江戸幕府の将軍・徳川家康にタバコを献上したという記録も残っているそうである。

【禁煙週間】(~6月6日)
国連が定めた「世界禁煙デー」にあわせて厚生労働省が設置したもの。
5月31日より1週間。

【メモリアル・デー(戦没将兵追悼記念日)】(5月最終月曜日)
アメリカの法定休日。かつて1865年5月30日に、南北戦争の戦死者を追悼する式が開催されたことによる。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
植物園が開園なんですか・・・よかったですね。
京都市内、そろそろすべて解除してもいいと思いますね。
by 京男 (2021-05-31 06:20) 

すー

★京男さん、こんにちは
何かとても嬉しいです(^_^)ニコニコ

by すー (2021-05-31 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。