SSブログ

バスツアー「千光寺公園」 [旅行]

昨日(11/19)は、予報では曇りとのことでしたが、かなり青空が広がり、雨の心配が入らない一日となりました。しかし、風が強く、その風が冷たい、何せ前日よりも最高気温が7~8°も低いということですから当然ですね。
 のびのびになっていましたバスツアーを整理し始めました。さすがに、「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」の影響か?、体が戦ったいるようで、体の疲れが半端ないです。午後の散歩は諦め、久しぶりに昼寝をいたしました。かなり体が要求してきましたので!。
タイミング的にもどう考えてもムカデに噛まれて腫れ、病院で診察してもらい、アレルギーの過剰な反応を抑える注射と薬剤を処方してもらいそれを飲んだ影響で、免疫力が落ちたのかも知れません。また、ムカデの解毒が体にはかなりのストレスと感じたのかも知れません。強いストレスも発症の一因とも言われますので。
さてさて、15日、16日に行ったバスツアーは
*************************************************************
      「古き良き時代の郷愁ただよう歴史ロマン
            天空の産業遺産
東洋のマチュピチュ・紅葉の別子銅山(べっしどうざん)2日間」
*************************************************************
というものでした。
初日は広島県・尾道市の「千光寺公園」を散策し、しまなみ海道を渡って愛媛県・今治市泊でした。
メインは、2日目の、天空の産業遺産 東洋のマチュピチュとも言われる「別子銅山」の見学です。
 今日はその中の・尾道市の「千光寺公園」です。尾道市は初めてでした。本当は市内観光などもしたかったのですがツアーなのでそれは無理ですよね。次の機会にはゆっくりと訪れたいところですね。

◇千光寺公園から見た尾道市内などの景色
千光寺公園(20191115).jpg


◇千光寺
大きな岩が圧巻でした
千光寺(20191115).jpg


◇尾道市立美術館
 時間が無く中に入らずに退散でした。
 さすが猫だらけです
尾道市立美術館(20191115).jpg


◇宿泊の今治国際ホテル
 私たちのようなツアー客で混んでおりました。こうした団体客で稼働率を上げているのでしょうね。儲からなくとも、従業員の給与や維持費がねん出できればというところかな?
 22階の9階に宿泊でした。
今治国際ホテル(20191115).jpg


そんな一日目の記録でした。
他の人には何も面白くない話題でした(-_-メ)


今日は朝から寒い、日中の最高気温も昨日をまたまたかなり下回るとの予報です。体調管理をしっかりしないと!。それと、電車の中のマスク姿が増えてきましたね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★


20日(水) 先負 [旧暦十月二十四日]

【毛皮の日】
(社)日本原毛皮協会(JFA)が毛皮の需要促進キャンペーンの一環として1990年(平成2年)に設定したもので、「11(いい)20(ファー=毛皮)」の語呂合わせと、これからの季節、毛皮が数多くで回ることからこの日となった。

【山梨県民の日】
1871年(明治4年)のこの日、甲府県が山梨県と改称されたのを記念して1986年(昭和61年)3月26日に制定。山梨県内では「県民の日」と呼ぶ。
県獣は、特別天然記念物の(ニホン)カモシカ。

【世界のこどもの日】
1954年(昭和29年)に、国連が制定した国際デー。1959年(昭和34年)のこの日には、国連総会が「子どもの権利宣言」を採択した。

【アフリカ工業化の日】
1989年(平成元年)12月22日に、国連総会が採択した、国際デー。国際社会がアフリカの工業化をすすめるよう、促すもの。

【緑のおばさん登場の日】
1959年(昭和34年)のこの日、東京都労働局が、母子世帯の失業対策事業として配置を計画。「学童擁護員」が正式名称。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
帯状疱疹・・・ストレスは行けません。
穏やかに暖かくして休むようにしてください。
by 京男 (2019-11-20 04:28) 

achami

関東に住んでいると、西方面に行く機会がないですね〜。
良いところたくさんあるんだろうになぁ・・・。
by achami (2019-11-20 12:22) 

すー

★京男さん、こんにちは
ハイ、そうします!
ありがとうございます。

★achamiさん、こんにちは
こちらでは関東方面や東北に行く機会が少ないです。
by すー (2019-11-20 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。