SSブログ

柊木犀かな? [花(秋)]

昨日(10/26)は、予報よりもお天気の回復が遅くなり、午前中は何とも薄暗く感じるほど雲が低く垂れこめていました。その雲もやっと午後の2時頃になると切れて青空が広がりました。それにつれて暑さもでした。予報では23°まで上がるとのことでしたが、午前中には今日はそこまで上がらず外れたなと思ったのですが、い~やああ、当たりましたね。散歩のときの日差しが暑く感じられました。
その散歩中に見かけたのが「柊木犀(ヒイラギモクセイ)」モクセイ科です。い~やああ、だと思います。
ヒイラギモクセイはギンモクセイとヒイラギの雑種であるとされます。

柊木犀(ヒイラギモクセイ)の特徴は
○花は10~11月のはじめに咲き、ヒイラギの開花期よりも数週間早い。
○花の形は、ギンモクセイの性質が強く出ているようで、花弁は反り返りません。
○ヒイラギモクセイもヒイラギと同様に、時折全縁で棘のない葉が出ます。
 棘のある葉を出している株でも、部分的に全縁の葉をつけていることも多い。
 両者が混在している場合には、全縁の葉の方が、小さい(と言われますが、見たものはチョッと違うかも?)。
 このような性質は、ヒイラギの性格を受け継いでいると言われています。

とありましたので、見た限りは、柊木犀(ヒイラギモクセイ)ではと判断した次第です。勝手な判断なので違うかもご指摘をいただけると嬉しいです。
ヒイラギモクセイ-1(20191026).jpg ヒイラギモクセイ-2(20191026).jpg ヒイラギモクセイ-3(20191026).jpg


○一本の木に棘のある葉と無い葉が混在です。
ヒイラギモクセイ-4(20191026).jpg ヒイラギモクセイ-5(20191026).jpg ヒイラギモクセイ-6(20191026).jpg ヒイラギモクセイ-7(20191026).jpg


難しいですね。(-_-メ)


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

  ★★★★★★ 宣伝です ★★★★★★

***********************************************
リーガロイヤルホテル京都 開業50周年記念
       京都のチカラ
       「50人50色」
***********************************************
が、2019年11月1日(金)~11月10日(日)まで
リーガロイヤルホテル京都で開催されます。

その開業50周年記念のひとつのコーナーで
京都の芸術大学の学生のアート作品を展示。
若い芸術家の新鮮で創造力あふれる作品をご鑑賞ください。

として、娘も木版画1点ですが、ロビー(1F)で展示されます。

ブログ用-1(20191018).jpg ブログ用-2(20191018).jpg ブログ用-3(20191018).jpg




★「今日は何の日」★


27日(日) 先勝 [旧暦九月二十九日]

【読書週間】(~11月9日)
1924年(大正13年)に始まった「図書週間」に由来。1933年(昭和8年)に一度「図書館週間」と改称されて、1947年(昭和22年)に現在の「読書週間」となる。主催団体は(社)読書推進運動協議会。

【松陰忌】
山口・萩の「松下村塾」にて伊藤博文らを教育した長州藩士、吉田松陰の命日。安政の大獄にて処刑された。享年29。
萩には吉田松陰歴史館が設けられている。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
匂いは、金木犀と同じなんですか?
いま、私の住んでいる金木犀が咲いているのですが、匂いが全然しません。なんでしょうね。
by 京男 (2019-10-27 05:32) 

すー

★京男さん、おはようございます
香りは、少しレモンの香りが混ざっているかな?と一瞬思いました。
よい香りでした。
木も年寄りになるの香りが少なくなるのかな?
by すー (2019-10-27 07:50) 

achami

解説文を読んでも、その違いが分からない私です(^^;;
香りはあるのでしょうか?
by achami (2019-10-27 10:45) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
強い良い香りがしました。
by すー (2019-10-27 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。