SSブログ

トラノオ!? [花(秋)]

昨日(10/27)は、午前中は少し雲も多めでしたが、午後になると青空が広がり暑すぎず寒すぎず、さわやかな一日となりました。午後に少し散歩をしたのですが、気持ちのよい散歩になりました。
昨日は「先勝」ということで日柄も良かったのかな!。散歩途中の御香宮さんでも、七五三、お宮参りのご家族でかなりにぎわっていました。髪の毛を金髪に染めたお父さん、お母さんもお宮参りで・・・格好だけで判断してはいけませんが、親の気持ちは同じだと! そんなことを考えながら眺めておりました(^_^)ニコニコ

さてさて、タイトルの「トラノオ」とは、こちら関西ではトラと言えば阪神タイガースですよね!。申し訳ありませんが私はファンではありませんが!大丈夫です、そもそも野球ファンではありませんのでどこのファンでもありません。実は10年ぐらい前までセリーグ、パリーグの区別もつかないという野球音痴でした。
何か話がそれてきましたが、ここの「トラ」とは名前にトラと付いた植物です。今、植物園で咲いている花で「トラノオスズカケ」と「ミズトラノオ」です。ネタもないことから無理やりの登場です。

◇トラノオスズカケ(虎の尾鈴懸)ゴマノハグサ科
花期は8~10月で、葉のわきに円錐形の花穂をつけ、多くの紅紫色の小さな花がすき間なくつきます。
和名は、トラノオスズカケのスズカケは、花を山伏が着る法衣についた丸くて大きな房に見立てたもので。さらに円錐形をした花穂を虎の尾に形容したものです。
トラノオスズカケ-11(20190927).jpg トラノオスズカケ-12(20190927).jpg トラノオスズカケ-13(20190927).jpg


◇ミズトラノオ(水虎の尾)シソ科
花弁は淡い紫色であり、雄しべは4本で花から突き出しており、長い毛が密生しています。
和名は、花穂を虎の尾に見立てたものです。
環境省レッドリスト(2012)では「絶滅危惧Ⅱ類」に指定されています。
ミズトラノオ-6(20190927).jpg ミズトラノオ-7(20190927).jpg ミズトラノオ-8(20190927).jpg


失礼しました!


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

  ★★★★★★ 宣伝です ★★★★★★

***********************************************
リーガロイヤルホテル京都 開業50周年記念
       京都のチカラ
       「50人50色」
***********************************************
が、2019年11月1日(金)~11月10日(日)まで
リーガロイヤルホテル京都で開催されます。

その開業50周年記念のひとつのコーナーで
京都の芸術大学の学生のアート作品を展示。
若い芸術家の新鮮で創造力あふれる作品をご鑑賞ください。

として、娘も木版画1点ですが、ロビー(1F)で展示されます。

ブログ用-1(20191018).jpg ブログ用-2(20191018).jpg ブログ用-3(20191018).jpg




★「今日は何の日」★


28日(月) 仏滅 [旧暦十月一日・朔]

【速記記念日】
1882年(明治15年)のこの日、日本で初めて速記法を完成した田銷綱紀 (たくさりこうき)が東京・日本橋で速記教室を開いたのを記念して、 (社)日本速記協会が制定したもの。彼が発表した田鎖式と呼ばれる速記方式は当時の衆議院と貴族院にて採用された。

【群馬県民の日】
1871年(明治4年)の旧暦のこの日、「群馬県」の名称が使われた事を記念し1985年(昭和60年)に制定。この日を中心とした9月28日から11月30日までの約2か月間、豊かな郷土を築くことをテーマとしてイベントが県内で催される。

【ABCの日】
1952年(昭和27年)のこの日、日本ABC協会(新聞雑誌部数公査機構)の前身となるABC懇談会が設立したことによる。同協会の必要性を呼びかけることを目的に1989年(平成元年)に制定された。2002年(平成14年)には創立50周年を迎えた。ABCはAudit Bureau of Circulationsの略。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
昨日は人が結構多かったですね。
山伏の鈴掛・・・なるほど。
私も野球、わかりません。
サッカーのルールもわかりません。
大学の運動はサッカーだったにもかかわらずです。
人を蹴ることしかやってなかったような・・。
by 京男 (2019-10-28 04:59) 

すー

★京男さん、こんにちは
>山伏の鈴掛・・・なるほど。
そんな風にも見えますよね。

私はスポーツと名のつくものまったくダメでしたね。
by すー (2019-10-28 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。