SSブログ

全身武装の植物? [植物]

昨日(9/20)の朝は、本当に涼しかったです。朝の仕事に出かけるときは上から長袖のカーディガンを着て出かけでした。そのお天気も午前中は青空が広がったのですが、午後になると雲の面積が多くなり、こちらでは3時過ぎからポツリポツリと雨が落ちてきました。予報では夜遅く、日付がかわることとの事でしたが。
今日から3連休の方も多いですね。でも、お天気の方は今一というか3日間とも雨でそれも台風の予報ですね。私も予定では本日は、お墓参り(掃除)と義姉のところの庭の手入れが予定されたいたのでが・・・それに明日の22日は地域の運動会で明後日の23日は運動会の予備日なのですが、いずれも雨の予報ですね。あ~ややこしいです。

さてさて、タイトルの「全身武装の植物?」とは、タラノキ ウコギ科のことです。
そう、春の山菜の王者とも呼ばれれるあの「タラの芽」です。
タラノキは、全身刺で武装しており葉にも鋭いとげがありますが、枝や幹にも刺があります。
これほどの刺を作るのは大型の草食動物の食害を防止するための戦略ですが、このような重装備にもかかわらず、春の山菜好きの人間はものともせず、新芽を採取して回っています。昆虫に食べられないための独特の味付けが、天ぷらなどの調理法方を習得した人間には、なんともこたえられない美味となってしまっているようですね。
タラノキ-11(20190513).jpg タラノキ-19(20190513).jpg タラノキ-13(20190513).jpg タラノキ-14(20190513).jpg


◇タラノキは8~9月頃、枝先に大きな花序をつけます。
 3~4回枝分かれした花茎の先端に球状(散形)の花序をつけます。
タラノキ-16(20190918).jpg タラノキ-17(20190918).jpg タラノキ-18(20190918).jpg


種子は、土中で長期間休眠したままで生存し、伐採や山火事の直後から芽生えていち早く生長するそうです。全身武装といい、種子の戦略といい、すごいですね。



★おまけの一枚

小さいですが、ゴーヤ20~24号を収穫しました。
少し小さいのもありますが、何とか1回分になるように無理やりの収穫でした。
このゴーヤの苦いのも未熟な間に動物たちに食べられないようにする戦略かな?
その苦味も人間が楽しんでいます。
ゴーヤ-31(20190920)20~24号.jpg ゴーヤ-32(20190920)20~24号.jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


21日(土) 赤口 [旧暦八月二十三日]

【国際平和デー】
国際連合総会の開会日。コスタリカ共和国とイギリスの発案により、国連が制定した国際デー。停戦が呼びかけられる。第57回総会より9月第3火曜日から9月21日へ固定、変更された。

【秋の全国交通安全運動】(~30日)
交通事故防止をよびかけるイベントが行われる。信号機の清掃奉仕を行う民間企業も。

【世界アルツハイマーデー】
1994年(平成6年)のこの日、エジンバラにて開かれた国際アルツハイマー病協会第10回国際会議において決定された。アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的理解の普及を図る目的で、患者やその家族への支援を進めることなどが謳われる。アルツハイマー病や痴ほう症への理解を深めるためのイベントが各地で行われる。

【宮沢賢治忌】
『雨ニモマケズ』『風の又三郎』『銀河鉄道の夜』『注文の多い料理店』などで知られる童話作家で詩人の宮沢賢治の命日。享年37。
彼の作品は、生前には詩集『春と修羅』が自費出版されたのみで、そのほとんどが死後遺稿として発見されたものである。

【ファッションショーの日】
1927年(昭和2年)のこの日、東京・三越呉服店で日本初の洋服のファッションショーが開かれた。モデルには女優の水谷八重子などが起用された。同店は翌年、三越に改称。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
これだけ武装しても人間には通じない。
すごいなぁ・・人間は。
by 京男 (2019-09-21 05:07) 

すー

★京男さん、おはようございます
本当に人間はすごいですよね。
by すー (2019-09-21 07:07) 

achami

スゴイ!完全武装ですね!!!
わが家のゴーヤも、あと2つ!黄色くなる前に収穫したいモノです。
by achami (2019-09-21 15:08) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
完全武装ですよね。でも人間はそれでも・・・すごい、すご過ぎますね。
ゴーヤ頑張ってください!
by すー (2019-09-21 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。