SSブログ

秋の七草の一つ [花(夏)]

昨日(8/24)の朝は涼しかったです。久しぶりの涼しい朝をのんびりと過ごすことができました。それに雨の心配のない安定したお天気の一日とりました(夕方、暗くなり始めるころに少しだけパラリとしましたが)。最高気温は一昨日が低かったことから5°ほど上がり33°ほどに・・それでもひところを比べらら随分と涼しく感じることができました。お天気で湿度も下がったことも大きく影響しているとは思いますが!
何やら、一気に季節が進んだという気がします。植物園では、秋の七草の一つ「ススキ(薄)」イネ科も・・・
夏から秋にかけて茎の先端に長さ20~30cm程度の十数本に分かれた花穂をつけます。花穂は赤っぽい色をしていますが、種子には白い毛が生えて、穂全体が白っぽく見えます。種子は風によって飛び子孫を残します。
ススキは、秋の月見のおそなえとして欠かせないものですね。中秋の名月には収穫物と一緒に供えられるが収穫物を悪霊から守り、翌年の豊作を祈願する意味があります。
屋根材のほかにも、炭俵用、家畜の飼料用などとしてもよく利用されるなど昔の日本には有用な植物のひとつでもあります。そのため、人里近くにススキ原が多くみられました。
ススキの名前の由来は、ススキの「スス」は、葉がまっすぐにすくすく立つことを表わし、「キ」は芽が萌え出でる意味の「萌(キ)」だとも言われているようですね。
ススキ-1(20190823).jpg ススキ-2(20190823).jpg ススキ-3(20190823).jpg

どこまでも続くススキ原、夕日に輝くススキ原を見たくなりましたね!涼しさを感じることでそんな気分になりますね(^_^)ニコニコ
こんな話題でけで失礼します!


◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇

******************************************
   「第7回 PORTO DI STAMPA」
    東京&京都芸大交流企画
    (京都芸大版画8人展)
******************************************

会場:B-gallery
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-31-6
TEL:03-3989-8608
開催期間:2019年8月20日(火)~9月1日(日)
     14:00~18:00
     26日(月)休廊
http://www.Bgallery.info



展示会はがき-1(20190813).jpg 展示会はがき-2(20190813).jpg






**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


25日(日) 先勝 [旧暦七月二十五日]

【ラーメン記念日】
1958年(昭和33年)のこの日、日清食品の創業者である安藤百福氏が開発した「チキンラーメン」を発売したことを記念して、日清食品が制定。
戦後の混雑する屋台の行列を見て、手軽に食べられるラーメンの開発を決心したという。

【ペスト菌発見の日】
1894年(明治27年)のこの日、北里柴三郎がペストが流行していた調査先の香港にてペスト菌を発見した。血清療法の発見でも知られる。生まれは熊本県阿蘇郡小国町北里。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

京男

おはようございます。
夜明けも遅くなり、日暮れが早くなってきましたね。
このまま秋になるのかな?
早く秋になって欲しい。
by 京男 (2019-08-25 04:41) 

すー

★京男さん、おはようございます
このまま秋になって欲しいですが、そうはいかないでしょうね!
by すー (2019-08-25 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。