SSブログ

苔テラリウム [日記]

昨日(8/25)の朝も涼しかったです。というより、タオルケット一枚では寒いくらいに感じられました。こんな感じも本当に、本当に久しぶりでした。日中は日差しの下では暑さを感じるほどの気温(33°かな)まで上がりましたが、それでも比較的安定したお天気の一日となりました。
私の散歩コースのひとつでもある放火事件のあった京都アニメーションの「京アニ献花台、25日で終了」ということで多くの人が訪れていたようです。私ももう一度献花台まで行こうかと考えていましたが多くの方が来られているということなので遠慮しました。実は現場が少し怖いということもありましたので、少しですが、何かを感じるので・・・こんな鈍感な私でも!
そんなことから近所を少し散歩してからは、義姉に頼まれていた「苔テラリウム」作りでした。
実は以前に義姉に苔テラリウムをプレゼンとしました。不在がちの義姉なので手間がかからないように、水やりがほとんど不要で明るい窓辺に置けば手間いらずなように密閉容器で作りました。それを見た義姉の友達が欲しいということで、もうひとつ作って欲しいと依頼されました。そんなことで材料を集めて・・・
しばらく、我が家において苔などが落ち着いたところで持っていこうかと思っております。気に入ってくれるといいのですが!
そんな「苔テラリウム」です。牛のいる木のある草原をイメージして作りました。
I苔テラリウム-1(20190825).jpg I苔テラリウム-2(20190825).jpg I苔テラリウム-3(20190825).jpg I苔テラリウム-4(20190825).jpg I苔テラリウム-5(20190825).jpg


こんな話題でけで失礼します!
今朝も涼しい(^_^)ニコニコ



◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇

******************************************
   「第7回 PORTO DI STAMPA」
    東京&京都芸大交流企画
    (京都芸大版画8人展)
******************************************

会場:B-gallery
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-31-6
TEL:03-3989-8608
開催期間:2019年8月20日(火)~9月1日(日)
     14:00~18:00
     26日(月)休廊
http://www.Bgallery.info



展示会はがき-1(20190813).jpg 展示会はがき-2(20190813).jpg






**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。

**********************************************

「今日は何の日」

26日(月) 友引 [旧暦七月二十六日]

【人権宣言記念日】
1789年のこの日、フランスの国民会議が「人権および市民権の宣言」を採択した。

【シルマン・デー (ユースホステルの日)】
1909年(明治42年)のこの日、当時ドイツの小学校教師だったリヒャルト・シルマンが子供たちとの遠足中に大雨に遭い、小学校で一晩過ごす羽目になった。その時の経験から若者たちが経済的な旅をしやすいようにユースホステル運動をはじめた。

【許六忌】
芭門十哲の一人である俳人、彦根藩士の森川許六の命日。『韻塞』『風俗文選(本朝文選)』を記した。六芸に通じていることから許六と称され、書画なども残した。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
あの場所は、行かないほうがいいでしょうね。
訪れた人の数の念いも固まっています。
それがダンダン形になってきていると感じます。
危ないです。

苔かわいいですね。私はすぐにからしてしまいます。
by 京男 (2019-08-26 04:29) 

すー

★京男さん、こんにちは
鈍感な私でも何か怪しい感じがしました。

苔、水やりもほとんど不要で、窓辺の明るいところに置けば長持ちしますよ!
by すー (2019-08-26 13:15) 

achami

牛さんのオブジェが良いですね^^

by achami (2019-08-26 21:45) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
嬉しいコメントです(^_^)ニコニコ
by すー (2019-08-27 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。