SSブログ

蘭と名前がつきますが! [花(夏)]

昨日(8/23)も、不安定なお天気の一日となりました。い~やああ、本当に無茶苦茶な空模様です。朝から雨が降ったり止んだりを繰り返します。その雨も突然の大雨になったかと思うと突然止むを繰り返します。昨日の夕方には短時間でしたがものすごく大粒な雨が突然、雷も・・・韓国とも何やら不安定な状態ですが、空もですね。どちらももう少し落ち着いて欲しいと願っています。

さてさて、タイトルの話題の「蘭と名前がつきますが!」に
それが、「コヤブラン(小藪蘭)」キジカクシ科です。
コヤブランは、ヤブランに似ていますが、 葉が細く、匐枝で広がり、花は色が薄くてまばらに咲く点が異なります。
花は、昼間開き、夜間は閉じ、果実は痩果で果皮は薄くすぐ脱落します。種子は秋に光沢のある黒紫色に熟します。



コヤブラン-1(20190819).jpg コヤブラン-2(20190819).jpg コヤブラン-3(20190819).jpg コヤブラン-4(20190819).jpg



チョッとこのところ、少しだけですがバタバタと・・・というよりも、暑さ、蒸し暑さによる体力低下で動作が遅くなっているのも理由かも知れませんが!
嬉しいことにパラパラと仕事もいただいております。
それにしても、昨日は雨が降って湿度も高かったのですが、それでも気温が30°に達したかどうかのためか涼しく感じられました(発表では27°台とか)。こうして、段々と秋の気配が強くなるのでしょうね。植物園の花たちも秋の気配も感じられて来ています。植物たちの変化で季節の移り変わりを感じられるというのは本当に贅沢な事だと思います。(^_^)ニコニコ



◇◇◇◇◇◇◇◇【宣伝】◇◇◇◇◇◇◇◇

******************************************
   「第7回 PORTO DI STAMPA」
    東京&京都芸大交流企画
    (京都芸大版画8人展)
******************************************

会場:B-gallery
〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-31-6
TEL:03-3989-8608
開催期間:2019年8月20日(火)~9月1日(日)
     14:00~18:00
     26日(月)休廊
http://www.Bgallery.info



展示会はがき-1(20190813).jpg 展示会はがき-2(20190813).jpg






**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」


24日(土) 赤口 [旧暦七月二十四日]

【ポンペイ最後の日】
西暦79年のこの日、イタリア南部のヴェスビアス火山が噴火した。大量の溶岩・火山灰が麓の町であるポンペイを直撃し、住民ら約2000人を含めて町ごと埋没してしまった。その後、この町の記憶は人々の記憶から忘れ去られてしまったが1748年に発見され、当時の姿が保存された形で現れた。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

京男

おはようございます。
今年の夏は変ですね。
水不足にはなってないからいいでしょうが。
日照不足で農作物が不作で値上げの秋になるかも。
by 京男 (2019-08-24 04:42) 

すー

★京男さん、おはようございます
>日照不足で農作物が不作で値上げの秋になるかも。
そんな気もしますね。
by すー (2019-08-24 07:05) 

achami

小さくても蘭とつくお花は、可憐ですよね〜。
この子は、黄色と紫のコラボもステキです♪
by achami (2019-08-24 14:25) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
確かにそうですね。森の中で輝いていました(^_^)ニコニコ
by すー (2019-08-24 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。