SSブログ

京都市岡崎界隈をブラリ! [行事]

昨日(4/4)も、青空が広がる暖かなというか、一昨日よりも2℃下がって25℃とのことでしたが、結局は27℃まで上がったようです!、この時期にこの気温には笑えますよね。と言いながら、私が出かけたことから午後からは雲が広がり出し、夕方にはポツリ、ポツリと本当に久しぶりに雨が落ちてきました。さすがです!
さて、昨日出かけたのは京都市内の岡崎界隈でした。それにしても、本当に外国からの観光客が多いですね。
実は、ロームシアター京都が新しくなってから入ったことが無かったので中を見てみたいと思っていたところに、次女が友達からロームシアター京都メインホールで開催される「小林幸子コンサート」の入場引換券をもらってきました。これ幸いにと出かけたという次第です。小林幸子さんやファンの方には大変失礼なことなのですが、小林幸子さんのコンサートよりもロームシアター京都メインホールの内部が気になったという罰当たりなやつです。この券は、主催者側がコンサートがガラガラでは格好がつかないということで入場引換券を用意しているようです。そのために、その引換券は15:00開演(開場14:30)の当日の13:30~14:30に引き換えが条件という券でした。
それにしても、ものすごい大昔の乙女と昔の乙女の数です。8割5分がそんな達で、残りのほとんどが突き合わされたその連れ合いの大昔、昔の青年たちという感じでした。
ハイ、私は1部が終了した時点で引き上げましたが!
岡崎界隈-1(20180404).jpg 岡崎界隈-2(20180404).jpg 岡崎界隈-3(20180404).jpg 岡崎界隈-4(20180404).jpg 岡崎界隈-5(20180404).jpg 岡崎界隈-6(20180404).jpg


岡崎界隈のスナップ
岡崎界隈-7(20180404).jpg 岡崎界隈-8(20180404).jpg 岡崎界隈-9(20180404).jpg 岡崎界隈-10(20180404).jpg 岡崎界隈-11(20180404).jpg 岡崎界隈-12(20180404).jpg 岡崎界隈-13(20180404).jpg 岡崎界隈-14(20180404).jpg


どうでもよい話にお付き合いいただきすみません。

追伸:田舎で暮らす、私の母親(92歳)が、入院したと一方が入りました。
精密検査はこれからのようですが、内臓関係の数値が良くないようです。92歳と高齢なので心配です。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

5日(木) 先負 [旧暦二月二十日]

【清明】
二十四節気の一つ。草木清明にして東南風の心地好い季節という意味。
春分後の15日目にあたり「清浄明潔」を略したものと言われる。中国ではこの日を清明節と呼び、日本の彼岸のように先祖の墓参りをする。
天文学的には太陽が黄経15度の点を通る日。

【ヘアカットの日】
1872年(明治5年)に東京府が女子の断髪禁止令を出し、これに女性たちが反対したことから制定された。
当時、女性が断髪することは社会的に容認されないもので、断髪したがために学校を退学させられたり、親から勘当されることもあったそうである。

【横町(よこちょう)の日】
横町の温かさを知ってもらおうと制定。「4(よ)5(こ)」の語呂合わせ。

【小笠原返還記念日】
1968年(昭和43年)のこの日、当時、小笠原諸島の立法、行政、司法権を握っていたアメリカとの間で小笠原返還協定が締結された。同年6月に日本に復帰。

【達治忌】
1964年(昭和39年)のこの日、詩集『測量船』などを発表した昭和の古典派の代表的詩人、三好達治が没した。享年64。
敬愛した萩原朔太郎の死に際しての挽歌は傑作として知られている。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

京男

おはようございます。
名前がかわってから行ったことがないです。
陰気くさい建物ですね。
内部は、こんな感じだったっけ?
by 京男 (2018-04-05 06:23) 

馬爺

おはようございます。
お母さんが心配ですね、お気持ち察します。
by 馬爺 (2018-04-05 09:21) 

すー

★京男さん、こんにちは
メインホールの天井を高くするために工事をしたようですね。
それに座席数も増えました。

★ 馬爺さん、こんにちは
ありがとうございます。
何せ、高齢なので心配です。
by すー (2018-04-05 13:31) 

achami

昔の京都会館でしたっけ?
1度行ったことがあります。
by achami (2018-04-05 13:42) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
そうです!
by すー (2018-04-05 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。