SSブログ

ユスラウメ挿し木作戦! [花(春)]

昨日(4/5)の朝は、このところの暖かさが嘘のような気温からスタートです。この3,4日よりも2枚多く着込んで出かけでした。日中の最高気温も20℃に達しなかったのかな? 一昨日が27℃超えでしたのでその気温差の大きさにはびっくりです。
そんな昨日も植物園に寄り道、植物園ではいろいろな種類の桜が植えられていることからいろいろな桜が次々に咲き、永いこと楽しませてくれています。そんなことで、本当に多くの方でにぎわています。真冬の雨の日などは、入り口の職員さんに「今日は貸し切り状態なのでごゆっくり」と声をかけられるのに2,3ヵ月経つとこんな状態とは(^_^)ニコニコ

さて、今日のタイトルのユスラウメですが、少し前になりますが、植物園で花が咲いているのを見かけ、以前に我が家にもあり、赤い実を実らせていたのを思い出しました。それが突然枯れてしまい、もう随分と経ち、また欲しくなりました。そこで、おばあちゃん(義母)ところの枝を一本いただいてきて、挿し木で育てようと挑戦しております。うまく根付いてくれるといいのですが・・・

◇ユスラウメ(山桜桃梅)
 バラ科 サクラ属
ユスラウメ-11(20180324).jpg ユスラウメ-12(20180324).jpg ユスラウメ-13(20180324).jpg ユスラウメ-14(20180324).jpg ユスラウメ-15(20180324).jpg


◇挑戦中の挿し木
挿し木-1(20180405).jpg 挿し木-2(20180405).jpg 挿し木-3(20180405).jpg


こんな話題も、地下鉄北山駅を降りて改札口を出ると、左に曲がると植物園、右に曲がると近くに女子大(ノートルダム女子大学)があります(府立大もありますが)。4月になり、大学も始まりました。左に曲がる人々は帽子を被った高齢者の団体がわんさかと進んでいきます。右には女子大生たち・・・その対比が見ていてもおかしいほどです。私は植物園方面に向かいたいのですが、勝手に足が右に曲がりそうになります。歳をとっても一応、男ですから(^_^)ニコニコ
本当にどうでもいい話題でしたm(_ _)m



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇サンゴカク(珊瑚閣)
  冬になると枝先が赤く染まるモミジはありますがサンゴカクは幹までも真っ赤に染まります。
 〇ラショウモンカズラ(羅生門葛)
  和名の由来は、大きくふっくらとした花の感じを、羅生門で渡辺綱が
切り落とした鬼女の腕に見立てたものと言われています。
 〇キバナイカリソウ(黄花碇草)
  和名の由来は、黄色い花をつけるイカリソウです。
 〇イチリンソウ(一輪草)
  イチリンソウは本州から九州の野山に生える代表的な「春植物」
 ◇更新追加植物
 〇トキワイカリソウ(常盤碇草)
  色違いの花を追加です
**************************************************

「今日は何の日」

6日(金) 仏滅 [旧暦二月二十一日]

【しろの日】
「4(し)6(ろ)」の語呂合わせから、1991年(平成3年)に姫路城(白鷺城)のある兵庫県姫路市が、市制100周年を記念して制定。姫路城は国宝でユネスコにより世界文化遺産にも指定されている。
ちなみに国宝指定となっている城は、姫路城のほかに、松本城(長野)、彦根城(滋賀)、犬山城(愛知)の4城だったが、2015年に松江城(島根)が新たに加わり、計5城となった。

【北極の日】
1909年(明治42年)にアメリカの探検家であるロバート・ピアリーが、西洋人として初めて北極点に到達したことによる。

【コンビーフの日】
1875年(明治8年)にコンビーフの台形の缶が特許登録された。中に肉が詰めやすいように工夫されて、独特の台形の形になった。
ちなみに「コンビーフ」は塩漬けされた牛肉(corned beef)という意味である
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

京男

おはようございます。
挿し木って難しいのですか?
根付くといいですね。
by 京男 (2018-04-06 05:22) 

馬爺

おはようございます。
面白い観察ですね、やはり女の子の方がいいですよね(^_-)-☆
梅の木も挿し木が出来るんですね。
by 馬爺 (2018-04-06 08:15) 

achami

挿し木するには、特別な肥料とか土とかあるのでしょうか?
by achami (2018-04-06 10:36) 

ゴーパ1号

こんにちは!
入学式のシーズンですね。
挿し木、きっとうまくいきますよ〜。楽しみです!
by ゴーパ1号 (2018-04-06 13:39) 

すー

★京男さん、こんにちは
ついたり、根付かなかったりですね。何が原因か分かりませんが!

★ 馬爺さん、こんにちは
ですよね、男ですものね!

★ achami さん、こんにちは
よくミズゴケを切り口巻いたりしますが、私は今回はしませんでした。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
こちらでも多くの学校で入学式が開催されていたようです。
私も挿し木、楽しみです(^_^)ニコニコ
by すー (2018-04-06 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。