SSブログ

わが家の乙女椿 [花(春)]

昨日(3/10)は、安定した青空が広がった一日となりました。日差しには春の日差しを感じられましたが、とにかく風が冷たいです。風のない日差しの当たる窓際では春が近いこと感じさせてくれました。
また、春を感じさせてくれる花も! 我が家の乙女椿も咲きだし、綺麗なピンク色の花が日差しに輝いていました。こんな花の色合いを見ていると春近しを感じさせてくれますね。
そんな我が家の乙女椿です。

乙女椿-1(20180310).jpg 乙女椿-2(20180310).jpg 乙女椿-3(20180310).jpg 乙女椿-4(20180310).jpg 乙女椿-5(20180310).jpg 乙女椿-6(20180310).jpg 乙女椿-7(20180310).jpg



追伸:今日(3/11)と明日の(3/12)は、妻と二人で九州に旅行に出かけ留守になります。
今回の旅行の集合時間が新大阪駅に朝の6時45分なのです。早すぎます。
私の住む京都からでは始発の近鉄電車に乗り、JR京都駅から新大阪駅に向かうことになります。
どちらか一方の電車でも事故などで遅れが出たら出発時間に間に合いません。時間どおりに運行することを祈るばかりです。
このブログを上げたら5時前には家を出発です。

ということで、12日、13日は予約投稿ということで・・


何せ、12日も家にたどりつくのが日付が変わりそうな時間なので・・



東日本大震災から7年か!
石巻に住む友人も、復興のボランティア活動に尽力しています。
復興がそんな方たちの努力に支えられていることに感謝しなければなりませんね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

11日(日) 赤口 [旧暦一月二十四日]

【パンダ発見の日】
1869年(明治2年)のこの日、フランス人のダビッド神父が、中国奥地の家で白と黒の毛皮を見せられた。これがジャイアントパンダの知られる契機となる。野生のジャイアントパンダの生息数は1000頭以下だといわれている。
ところで「パンダ」という呼び名は、ネパールの「ネガリャー・ポンガ (竹を食べる物)」に由来しているそうである。

【コラムの日】
1751年(宝暦元年)のこの日にイギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー・リテラリー・ガゼット』が、世界初のコラムの連載をはじめたことから。

【東日本大震災から7年】
2011年3月11日(金)14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、およびその後の余震にで引き起こされた東日本大震災から7年目を迎える。

【遊園地の日】(3月第2日曜日)
陽気も良くなり、行楽には一番の時候ということで、日本遊園地協会が制定。この日は利用料を割引する遊園地も。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

京男

おはようございます。
いま、移動の真っ最中なんでしょうね。
なんとか集合時間に間に合うのをお祈りしています。
by 京男 (2018-03-11 06:00) 

路渡カッパ

こんにちは。
乙女椿、いい色ですね♪ ほんと春らしい。(´ ▽ ` )ノ
クロッカスも好きで去年植えたのですが、今年出てくれませんでした・・・
by 路渡カッパ (2018-03-11 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。