SSブログ

クロッカスも咲き出す! [花(春)]

昨日(3/9)は、三寒四温のうちにの三寒の方の一日でした。何やら一日中、時雨れていたという感じでした。何やら寒さが堪えた一日になりました。堪えたのは寒さだけではなく、事件が起きたこともあるのかも知れませんというかそのせいで一段と堪えました。
その事件とは、昨日は取引先の会社の会議に出席要請があり、会議資料を前晩に急いで作り上げプリント出力をしそれを持って朝の仕事にでかけました。家に戻る時間がないので、外食として昼食を食べながら最終チェックということで資料と睨めっこしていました。やはり食べながら資料チェック、読み返しなどはするものではありませんね。その資料がスープカップに当たり、スープカップがひっくり返り、中のスープが得意先の会議で使用する予定のプリントにかかりました。ハイ、すべてべちゃべちゃに濡れてしまい、文字が滲んで使い物のなりません。焦りましたね。どうしようかと?
家に戻って再度出力する時間は無いし! でも、幸いなことにデータをUSBメモリーに入れて筆箱に入れてきたことを思い出しました。早めに昼食を食べ終えて、急いで得意先に! 知り合いの社員さんを呼び止めて、プリントアウトしていただき、事なきを得ました。一時は落ち込みましたね。
プリントアウトしていただいた資料を渡し、ご説明をさせていただきました。でも、会議室が暑い、1時間以上熱弁をふるい喉がカラカラ状態でした。ハイ、何とか無事に、仕事はいただくことができました。(^_^)ニコニコ

事件の昼食(20180309).jpg
こんな昼食を食べているときに事件がでした!


ハイ、このドジな話はこれくらいにして、タイトルのクロッカスに戻します。
昨日、植物園をウロウロしてる時にクロッカスが咲いているのを見かけました。
クロッカスが早春の日を受けて一斉に花開く様子は、まばゆいばかりで、春の訪れを感じさせてくれます。小さいながらも存在感があり、霜や凍結にも負けずに元気に咲くキュートな花は親しみも感じられますね。でも変な花ですよね、直接地面から花が咲いているような感じが!
クロッカス-1(20180309).jpg クロッカス-2(20180309).jpg クロッカス-3(20180309).jpg クロッカス-4(20180309).jpg クロッカス-5(20180309).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

10日(土) 大安 [旧暦一月二十三日]

【さどの日】
1998年(平成10年)に佐渡島観光協会が制定。「3(さ)10(ど)」の語呂合わせ。佐渡観光協会によるイベントが行われる。

【農山漁村女性の日】
農林漁業就業者の60%を占める女性の地位向上・役割向上・社会生活参加などを目指して農林水産省が1988年(昭和63年)に制定。「知恵・技・経験の3つの力をトータル(10)に発揮する」ことにちなんでこの日に。

【東京都平和の日】
1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ空軍が東京都内を空襲。この日を忘れず、都民ひとりひとりが平和について考える日として、東京都が「東京都平和の日条例」により、1990年(平成2年)に制定。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

京男

おはようございます。
怖い経験ですね。
今年は、申告書類が遅れ、やっと整いました。
このデータを作るにあたっては最新の注意を払っています。
コンピュータを信用していないのです。メモリを複数にしてバックアップをとりながら進めました。不意の停電なんかもないとは限らない。ハードディスクがクラッシュないと限らない。ピリピリしていました。
いま、来年用に自分に手紙を書いております。
by 京男 (2018-03-10 08:13) 

すー

★京男さん、おはようございます。
ながらの怖さが身に沁みました。
私も申告用のデータはパソコンのハードディスクとUSBメモリーに保存しています。
by すー (2018-03-10 08:22) 

さる1号

これは焦りますね@@;)
でもDATAも持っていて良かったですね
by さる1号 (2018-03-10 10:26) 

すー

★さる1号さん、こんにちは
本当に良かったです(^_^)ニコニコ
by すー (2018-03-10 11:25) 

achami

その瞬間は、目の前真っ青だったでしょうね〜(^^;;
でも、良かった良かった!
by achami (2018-03-10 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。